--------

スポンサーサイト


2008-02-18

session@Cock'o the walk 08.2/16

週末は燃料切れでとてもブログまでたどり着きませんでした。A^^;
そう、先週土曜日は六本木にお越し下さった皆様どうもありがとうございました。

土曜日はすっかりお友達になってくれたヤニケルさんをお迎えしての
sessionをやりました。

7時くらいにパブにつくと既にたくさんの方が見えていました。ヤニケルさんは
ご友人の方々と食事をされていました。
大変楽しそうな雰囲気でしたので紹介いただいた後に軽く挨拶だけしてカウンターの方に向かいます。マイクさんとお話をしながら食事を済ませセッションに備えます。

パブのマネージャーのクリスさんと演奏場所の話をして、今回はステージ側でやりますと
言っていたのですが奏者の集まり具合を見てか、いつもの席を使わせてくれるようにしてくれました。クリスさ、、いつもすいません。そしてありがとうございます。

8時くらいになると充分な奏者が集まりまして、いざスタート、出来るだけ全員で弾けそうなものからいきました。
08021612.jpg
そして少しずつ曲を弾いてゆきます。
ヤニケルさんも出来るだけ周りが知っていそうな曲を探って曲を選んでいる様子。
マイクさんの替え歌なども出てきて少しずつ盛り上がってゆく本日でした。

メンバーはfiddle3名、マンドリン2名、そしてフエ系5-7名。ギター2名
序盤はだれにチューニングをあわせるかが決まらず少し苦労している感じでしたが
蛇腹奏者の登場で解決しました。いやー。蛇腹奏者。貴重な存在です。

質問やリクエストがヤニケルさんに多く寄せられていて、それを楽しそうにこなしてゆく姿が微笑ましかったです。途中スェーデンのトラッドで
ワルツやポルスカなど、彼女自身も普段あまりひいていないといいながらも少しだけ
ご披露してくれました。
0802161.jpg
ヤニケルさんを見てると、楽しんで演奏する事がいかに大事か
よくわかる気がします。
いつも心がけるようにするんだけど、演奏で手いっぱいになってくると
どうしてもまじめになりすぎちゃうんですよね。

そうすると、見てる人たちは、くそまじめに音を出している奏者を
つまらなそうにいながめてることになる。
そうすると店の主人からもっと楽しそうにやれー、とゲキがとんだりしてねー。

おっと脱線しました。A^^;
そうそう、今回のフエチームはなかなか強力なメンバーでした。
山田さん、そしてT田君がまた渋めのいい曲を吹いてくれていましたね。

T田君が弾いた曲で名前の思い出せないJigが一曲あって、
その曲は以前、自分が得意としていた曲で。
ああ、この曲の名前が結局思いだせずに気持ちが悪かったです。(笑)

ちなみに曲名は翌朝目覚めたときにぱっと思い出しました。
The Wren's Nestでした。そういう事ってありますよね。

キミさんのギターソロもかっこ良かったですね。
安定感のある伴奏でずいぶん助けてもらいました(^^)

演奏途中、ミワさんがヤニケルさんの終電時間をお知らせにきてくれました。
どうやら先にお帰りになったご友人の方が、終電時間と帰り方をバーに話をしてくれたようで
気を使って終電時間と帰り道をわざわざ調べてくれたようでした。

小田急に乗り換えるなら大江戸線新宿乗り換えよりも千代田線乃木坂から乗るの
が良いだろう。そうすれば代々木上原で反対側のホームに来る電車に乗り換えるだけでいいはずだ。
時間は11時50分くらいだからここを11時半に出れば大丈夫だ。と教えてくれました。

時間はあっという間にその時間に迫ってきまして最後に
Over The Moor To Maggie/The Bucks Of Oranmore
と言う誰かさんの十八番セットを頂き終了。

終盤パブのオーナーから、これからwarriorで飲もうと誘われるのを
丁重にお断りしつつ(でもいつもありがとうです。)
乃木坂駅の終電に向かって走りました。

最後あわたただしく退席してしまい、ろくに挨拶も出来ませんでみなさん
すいません。おかげさまで終電間にあいまして助かりました。

いちよう来週末にもう一度、今度はヤニケルさんが誕生日という事で
誕生日パーテーをかねて開催できればと場所は押さえてきています。
でも、当日主役が都内にいるのかは未知数。
きっと開催が判明するのは前日くらいでしょう。

今回来れずに残念がってった方が多かったし、、
もう一度機会があるといいですね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

先日は、

ありがとうございました。
ヤニケルさんを囲むセッション楽しませて頂きました。

素適なヤニケルさんのフィドルに、ファン・クラブ加入希望の方が
たくさん、いらっしゃいますね。

ここは、Yutaさんに「ヤニケル・ファン・クラブ・ジャパン」会長
になって頂いて、末永くご一緒したいですね~!
拙者は、副会長にしてくださいな(笑)!!

けびんさんこんにちはー。
先日はお忙し中ご参加ありがとうございました。

それにしても今月、こっちでやってるセッションの数が
異常に多いですね。自分がやろうと言い出してる物と定例セッションですでに3回。そして残り2回。
何しろ自分一人では決して出来ないイベントなので
みなさん、よくつきあってくれていると本当に感謝してます。

さあ、今度は水曜日。warrior。(確かにすごい頻度だ。笑)
でもレギュラーセッションが盛り上がらないとさすがにまずいですからね。A^^;
みんな来てくれるといいなあ。
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
