--------

スポンサーサイト


2008-01-20

Jigs The Walls of Liscarrol~

さてセッションも終わった事ですし、また少し定番曲紹介ページを増やしましょう。くすす。
The Walls of Liscarrol(Ddor)/The Battering Ram(D)/The Geese in the Bog(D)/Pipe on the Hob(Dmix)


僕の持ってる古いあんちょこ(セットリスト)には乗っていなかったので
おそらく4、5年くらい前から弾かれるようになってきたセットだと思われます。
ちょっとうろ覚えで吹いてみたんですが3曲セットだと思っていた
このせっと、、4曲でした。。。。汗

これは先日のsessionでもやってましたので、ああ、今でも生きてる
定番曲なんだとわかりました。
ばたーりんぐらむはよそのセッションでもやるし
後の曲たちも知ってるとよそでもたまに聞く事があり、そんなときに、ああ、知っててよかったなんて
思う事があったりします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

バッタリングラム!?

好きな曲です。(*^。^*)

最初に買った楽譜集に入っていて、CDを聴いて
気に入ったので、すぐに覚えてしまいました。
って今なにげなく辞書引いたら、ひとつの単語だったのね~。
battering ram=打ちこわし用(金棒)、
〔古代{こだい}に城攻めに用いた〕破城槌
・・・相変わらず曲に似合わない怖いタイトル。(-_-;)
(アイルランド怖いっ)

ところで水曜日にマイクさんが歌っていた曲のタイトルって
何ですか?なんとなく聴いたことがあったので思わず
伴奏してしまいました。
次のWarrior参戦に向けて、準備開始~~\(◎o◎)/

ゆーかりさん、どもです。
Battering Ram、いいですよね。ちょっとほのぼので。
しかし曲名の意味は知りませんでしたねぇ。
てっきり羊が一列に並んでリバーダンスよろしく
ステップを踏んでる(バタリングをしてる)
のを想像してましたから。(笑)

マイクさん、歌は。
Drunken Sailorでしたね、たぶん。
昔からの流れでこの歌の途中に
Julia Delaney(Ddor)と言うD管whistleではふざけんな、ってくらいむずかしいReelを入れて演奏してます。
まあ、こういう場合はおとなしくC管のwhistleを使うのがスマートなんですが。。

ああ、これも定番っぽいなあ、別記事で
かいちゃおう。


ありがとうございます。
そうそう、"Drunken Sailor"…You Tubeで確認しました。
あと"Whiskey in the jar"も歌われていたような・・・
C管があれば、『ド』が出したい~っ!って時に便利ですね。


あ~、定番曲が増えていく~(ToT)/(嬉しい悲鳴)

マイクさんの歌のレパートリーはかなりのものです。
なかでも彼の作った替え歌はかなり面白く、たまに気が向いたときに歌ってくれるのがとてもいいんですよー。
こういう側面もwarrior sessionの魅力ですね。

定番曲、まだ情熱ありますからね。ふっふっふ。
みなさんおたのしみに~。

リスキャロルの壁

こちらへの新年のご挨拶はまだでしたね。
今年もよろしくお願いいたします。

"リスキャロルの壁"は、多くの笛奏者&パイプス奏者が取り上げてますね。
"打ち壊し丸太"とのコンビネーションは、マイコー・ラッセルの演奏からでしょうか?

この曲、EやAでやっている方もいますね。
酋長たちは、自分たちの1枚目のレコードで、この曲だけをを転調して延々とやってるし。
そういえば、いつかわすれましたが、マイクさんとこの曲を延々とやったことが・・・あったような、なかったような?

今年もよろしくお願いします。
(あ、それは最初に言ったか・・・。)

あれれ

コメントしたはずなのがのってないので。
再送しときましょう。なんてこったい。
のすけさんこんにちは~。

リスキャロル、いいとこに気がつきましたね。
ぜんぜん気がつきませんでしたが僕らがやってるキーはAでした。(笑)

いわれてみて試したら確かにEでもDでもいけますねこの曲。気がつかなかったですー。

もともとはマイクさんのお気に入りでしたのでマイコーラッセルが出所、というのはあたりかもしれませんね。マイコーラッセルといえばBoys in the gapという曲をマイクさんが吹くと何気に雰囲気がダブルのがおかしいです。

ことしも、またのんびりとセッションをやっていきますのでまたぜひ遊びに来て下さいね。
どぞ、よろしくです~。
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
