--------

スポンサーサイト


2007-12-20

12/19 warrior celt session

第3週水曜日はwarrior sessionです。
今回は初warriorという方が数名遊びにきてくれました。
ケメコさん、ハルさん、 O'Bridseさん、シンイチマクガイバーさんと笛の方、
そしてなにげに、熊さん、初warriorおめでとうございました。

レギュラー陣はナカジ君がライブのため、お休み、そしてkomegさんが
お仕事で遅くなっているという状況でスタート。
マイクさん、ヤスコさんと出来るだけスタンダードな曲を探りながらの
スタートとなりました、「この曲はみんな知ってるだろうなあ」なんて始める曲が、
実は誰も知らなかったり、「ああ、これは誰も知らないだろうな」と思った曲に
ほぼすべての人が反応したりするのがおかしかったです。
何しろfiddleがかなりいましたので共通の曲にあたると大音量!!
すごい。まるでオーケストラの真ん中に座ってるみたいだ。(笑)
迫力の音を楽しみながらセッションは進んでゆきます。

時間が経つにつれて増えて行く奏者。とてもありがたいです。うんうん。
しかし
なぜか来るのは皆フィドル、フィドル、そしてまたフィドルーー。
うひょーすごいですー。

一昔前はフィドル欠乏症でsessionを運営するのが厳しかった時期
すらあるというのに。いやーこれは贅沢な時間だー
しかもみなさん一人一人が上手い!
この技術でいろいろなセションに行きだして曲数が増えてきたら。。
これは近い将来たのしみだー。
みなさん、雲の上のような方になっても仲良くしてくださいね(^^)

本日のおかしかったネタは開始直後にやってきたもはーさんが
楽器を出して演奏もそこそこで飲み始めてしまったことと
その後やっと戻ってきたと思ったら
なにげにポケットから弓を取り出して演奏を始めたのが笑えました。

ハンディーサイズの弓は偉い人気ぶり。
皆さん楽しそうに挑戦してましたね。

序盤からの勢いそのままに時間は11時30分までいきました。
この日は最後にReelを一周だけ回してとりあえず終了。
ken10さん-komegさん-I藤さん-まゆさん-かのっちさん-K子さん-Yuta-山田さん-熊さん
と回り最後にFarewell to Erinで一様終了。

Reel回し、I藤さんまゆさんもちゃんときっちりついてきてくれましたね。
大変うれしかったです。

と、そんなリール回しのまっただ中、しかも自分の曲を吹いてるときに携帯が鳴りました。
あ。中島君です。
「今ライブ終わったんですけど、、これからいってもいいすか?」
なかじまー。(笑)

そして延長戦をちょっとだけ(笑)こなしてほんとに終了~。

ちょっと風邪気味でぼーっとしていたせいか、
奏者のカウントがいまいち出来ていません。
どなたか何人来ていたか数えた方いたらおしえてください。


これで今年の当方主催のセッションはすべて終了しました。
遊びにきてくださった皆さん本当にありがとうございました。
また来年もがんばって続けてゆきたいとおもいますので
またぜひ遊びにきて下さい。

今年初参加をされた皆さんへ。
やってる曲があまりにも違うと評判が立っていたwarriorですが
実際に参加してみていかがだったでしょう?
曲を知らないのは最初はあたりまえ。
でも合わせる回数が増えれば皆さんとの共通の曲も少しずつ増えてゆく。
そうすればwarriorのセッションも皆さんにとって
身近な物になってゆくと思います。
そしてそしていろいろな奏者の演奏や曲から刺激を受けながら
いい奏者になってゆくんじゃないですかね~。(^^)


願わくばみなさんがこの場所を
「ここは自分のよく顔を出すセッションだ、」
「ここはアウェーではない」
と感じていただけるようになっていってくれればいいなあ。
と思っております。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございました♪

初めておじゃまさせて頂いたにもかかわらず、
温かく迎えてくださり、
ありがとうございました。
アットホームで素敵なセッションでした♪

が。演奏は・・・・

撃沈。笑

もっともっと練習するので
また一緒に遊んでください。

来年もよろしくお願いしますー。

同じく初見参!

だったO'Brideです。とってもいい雰囲気のセッションで、存分に楽しませていただきました。郊外に住んでいるので早めに失礼してすみませんでした。あの後さらに盛り上がったようですね!

うわさどおり、濃く、渋い曲が多くてなかなか演奏に加われませんでしたが、今度は笛系の曲も覚えていきたいと思います。

来年もよろしく♪

これまた初見参!!

だったケメ子です。昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
ワタシも(笑)お先に失礼してしまってスミマセンでした。
お店の雰囲気もいいし、暖かい雰囲気で、とっても幸せでした。
来年はもう少し曲数増やして挑みます(笑
また遊びにいかせてくださいね。

初見参の皆様(笑)

はるさん、O'Bridgeさん、ケメ子さん
ようこそいらっしゃいました~♪
セッションもご参加本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたようで内心ほっとしてます。(笑)
曲は少しずつ共有されてゆくでしょうから
ぜひまたぜひあそびにきて、お手持ちのネタを
ばりばりと演奏してください~。

また来年もあそんでくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。

ありがとうございました

初見参の方々よりちょいと先に出入りしていたものです^^;

昨日もありがとうございました。毎回雰囲気は異なることと思いますが、3月に始めてお邪魔したときのちょっとした敷居の高さを感じなくなりました。あの頃ボクは若かった・・・爆

私も散々呑んでいたので人数把握は・・・。確か私の入店時は入り口からカウンター側が

まゆさん、まゆさんのお友達、O'Bridge さん、ケメ子さん、はるさん、ヤスコさん

壁側が

K子さん、Yutaさん、間があってMike さん

で立ち飲みのオサムさん(爆)だったか、と。

で、順番がよくわからないけど、Y田さん、Komeg さん、熊五郎さん、Ken10さん、まっつんさん、シンイチさん、まっつんさんとシンイチさんのお友達、後よくお会いするホイッスラーさんだったかな・・・??

お言葉ですが、いまだにアウェー感はありますぜ(笑)
あの膨大なレパートリーはいまだに敵です。来年こそはネタではなく、腕で勝負できるフィドラーに・・・。多分ムリだな。

ま、来年もよろしくお願いいたします。

はじめまして

マグガイバさんと一緒にいた笛吹きです。

実は先週の金曜にモヒカンくんのバグパイプを聞きにいって
勢いで水曜もおじゃましてしまいました。

とてもよい雰囲気でたのしかったです♪
曲のほうは撃沈でしたが、、汗。

アイリッシュフルートがほしくてたまらない今日この頃です。
また遊びにゆきます。

もはーさん
こんにちは。先日はいいネタ(笑)を
ありがとうございました。
そして奏者のカウント、ありがとうございます。
僕はどうも相当ボヤーッとしていたみたいで
数が数えられな方んですよねえ。
曲も途中で迷子になったし。。

超大なレパートリーは、そーですね。
これが魅力でもある反面、敷居の高さではありますね。

いまのwarriorは、これさえ知ってればとりあえず
何とかなる。みたいな定番セットが
定まってませんからねえ。
来年はそんな定番みたいな物をみんなで考えて見るのもいいですね。
そしてHPに張っておくとか。

お。これは来年の一つの目標に
なるかもしれませんね。

いらっしゃいませー

まっつんさん
先日はご参加いただきありがとうございました~。

先日はセッションの場でお話もできませんでしたね。
どうもすいませんーー。
でも皆さんで遊びにきてくださってうれしかったです。

フルートもいいですよねー。
whistleからですと運指もほぼ同じですし。

来月のセッションはフルートを複数本持ってゆく事になってますのでお試しになってみますか?
吹き比べると結構面白いですよ。

ぜひ次の機会は笛談義しましょう~。

初検算、じゃなくて見参

 Fiddleの熊五郎と申します。

 今年最後のセッションが上野Warrior Celtになりました。
 初めていった店ですが、何か不思議な空気を持つ店ですね。
 何か「しょーがねーなお前、いーから、ずっとFiddle弾いてて
 いいよ」と店の空気に言われて、気持ちよくてずっと居て、気
 が付いたら0時過ぎ、という感じでした。初参加の私も何となく
 受け入れてくれる、そんな雰囲気を持った、不思議な店です。
 しかも私の家から、一番近いアイリッシュパブですわ、ここ。
 
 セッションは四谷よりも落ち着いた、お互いの音を聞きあって
確認しながら出していく、といった、良い感じでありました。
知らん曲も出てきますが、当方は初心者、割り切って少しずつ
増やしていく、という決意です。

 あと、リスナーのお客様にウケました。なぜだらう。でも良い
雰囲気ですよね。あの方達は常連さんですか?
 それと非常に気に入ったのが壁いっぱいに書かれた絵です。
とても楽しそうな絵(つーか壁画?)でした。どなたの事を描かれ
ているのでしょうか。

 ともあれ今後もよろしくお願いしますです。 
 

いらっしゃいませー

くまさん、こんにちは~。
warriorセッション初参加ありがとうございました。
お顔はけっこう前から存じてはいたのですが、
いままでなかなか演奏する機会がなかったので
今年はご一緒できる機会があってうれしかったです。

六本木で既に遊びにきてくださってるためか
ぜんぜん初めてという感じ、しませんでしたね(笑)

warriorのセッションは、そうですね、
セッションの時のお店の雰囲気は
いつもあんなかんじです。
常連客がカウンターにいて、セッションを
おとなしく受け入れてくれているといったかんじです。
店が、特にパブの主人が全面的に協力してくれているから
こそあり得る雰囲気といったとこでしょうか。
ほんとうにありがたい事です。

壁画、いいですよね。
あれはスイス人のアーティスト、JonathanとZoeが
描いたものです。
もう6、7年くらい経ちますかね。。

なにげに描いてある壁画ですが
実は三方の壁に書いてあるうちの
窓側は常連客。
階段側はミュージシャン。
キッチン側にあるのはバーマンやスタッフ。
なんですよー♪
よく見ると知ってる顔もちらほらあるかもしれませんぜ。

また来年も
第一水曜六本木 第三上野で
がんばってゆきますのでお時間ありそうなときは
遊びにきて下さいまし。
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
