--------

スポンサーサイト


2007-11-14

リール

今日は音楽以外の事で頭が煮詰まってしまったので
全部放り投げて現実逃避中 A^^;

今日はREELの話です。
まあ、どんなリズムでも同じなんですが
僕は特にREELを納得して吹けた事がないんです。

たまに、「あ、今のはいいかな?」と思うときががあるので
それを意識してデジカメ(GX)でぱっと録音して聞き返すと
実際にはすっげー前のめりだったり、よれたりしてて結構へこみます。

自分の中にあるイメージ
(まあ、それ自体がreelぽくないのかもしれないけど)
に近づけようとああでもない、こうでもないと、いろいろ考えます。

最近感じているのは
4つある音のうちの4つ目の音をきちんと出せていないのかなと言う
気がしています。
4つ目の音の長さが短い、、ためきれない。

するとリズムも例えば「ぶんちゃか」、の「か」の長さが短いために
全体的に不安定、走りがちというのか、聞いていて
えらく不自然に聞こえたりします。

そこであえて4つ目の音と1つ目の音の境目を
意識して吹くと今度はブツ切りに聞こえる。

では一つ目の音を意識して出すと前ノリに
聞こえるような気がするし。

こうやっておかしいと思うところを直しながら
丁寧に吹こうとすればするほど聞いていてつまらない音になってくる。。

これは奥が深い。

すごい速い演奏でも上手い人はきっちりそう言う
メリハリというか、ためがあったりする。
僕が思うにそれによって
地に足がついたような安心感みたいな物を生むのかなと、
考えたりします。


いったいいつになったら
自分が納得できる、イメージ通りにReelを吹けるように
なるのだろう~。。。

目指すは土臭く、ダサっぽくてもいいから、
きれいな音でなくていいから、安心して聞ける音。
そして聞いていて思わずリズムを踏んじゃうような
楽しそうな音。

comment

管理者にだけメッセージを送る

4つ目の音

興味深い考察ですね。
4拍目というか、4つある音のうちの4つ目の音について、あまり意識したことがありませんでした。
これらは、息が苦しくなってくる、そろそろブレスも欲しいなと思う域になってくるので、その選択が難しいところですね。
そして、ブレスを入れるのしても、ブツッと切れてしまったり、特にホイッスルでは音が濁ったりしてしまいます(あ、これはあくまでも私の場合)。
ブレスを入れずに演奏し続けるにしても、息が苦しくなってきているから、音は不安定になる(あ、これも私の場合ね)。
確かに、悩みどころではあります。

他の笛奏者のご意見を伺いたいところです。

ちょっと論点がかみ合いませんが
4っつ目の音を意識したきっかけはポルカでした。同じ発想でポルカでは2つ目の音を意識していないと自分の中にあるポルカのイメージに近づけなかったんですね。

その発展でリールの4つ目の音に意識をしてみました。

ブレスもフエ奏者にはテーマですよね。
以前どこかのwsに出たときに、どなたかが先生に
「息はどういうタイミングで入れるといいですか?」
みたいな質問をしたんですが、
先生は
「そんなの、息が苦しくなったら息継ぎすればいいんだよ」とこたえました。まあ、そうなんでしょうね。。

僕は4つ目の音と1つ目の音の間以外のタイミング、たとえば1つ目の音を強く吹いた直後に息したりもします。

そして曲の繰り返しで同じところで息継ぎをしないように意識したり、
またセッションでは他の笛奏者と合わせてる場合などは同じタイミングで息継ぎをしないようにわざとずらしてみたりもします。

これまた奥が深そうですね。


どうも・・・、^^;)ゞ

失礼しました。
ちょっと、早とちりをしてしまいました。
お許しください。

運が向けば、水曜夜、上野にお伺いできるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

いやいや

のさん
論点がかみ合わないと思ったのは
自分の返答がピントはずれかなと思ったしだいで(汗)
のさんのコメントはとても笛奏者としてとても参考になったし、興味深かったですぜ。おせじやいいわけではなく。
では、上野で乾杯するの、たのしみにしてます~
(^^)
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
