--------

スポンサーサイト


2010-09-11

Sam Murray flute story 02

本日も楽器のお話。Sam Murray story 01からの続きです。


がっちりした体格で立派なひげを携え、ちょっとおっかなそうな見た目に少しビビりながらも
「町の楽器屋に聞いてやってきた。見学させてくれ」というと快く招き入れてくれたのでした。

部屋の中は芸術的というくらいのちらかりよう。木工旋盤の周りはブラックウッドの削りカスで埋め尽くされているような感じ。
それでも長年使い込まれた工具が鈍く光っていてすごい迫力です。
0224.jpg
メインで使っていると思われるテーブルの上には無造作におかれた材料や、キーの部品、工具などがおかれ
物を置く場所などどこにも無いくらい。

そんな風景を見ながら話を聞いてみました。
以前はベルファストでやっていて数年前にこの場所に引っ越してきたと聞き、
やはりこの人があの時聞いたサンマリーさんなんだなとうれしくなってしましまいました。

実はある楽器屋さんで昔のフルートをみて、それがなかなかよかった。しかし
昔の楽器ということとそれなりの値段がするので迷い、楽器に詳しい人の話を聞いてみたかったのです。
と伝えました。

彼は的確な口ぶりで「まず昔の楽器は音程のばらつきがあることが多いけど、それを演奏技術で補正しながら
使う必要があるかもしれない。そもそもその年代には音程を正しく作る技術自体が無かった訳だから仕方が無いことだ。
それと気になるのはもしも楽器が調子悪くなっても直せる職人を捜すのも大変なはずだ。
その金額ならば新しい楽器をオーダーできるのでその方がずっと安心して使うことができるとは思うよ。
と言ってくれました。
0306.jpg
ちなみにサンマーリーさんのところでフルートをオーダする場合の金額も聞いてみました。
8キーで1800前後、5キーで1580, 3キーで1300くらい,でした。
教えてもらった納期は11ヶ月。
キー付きの場合はデポジット200ユーロ。

もしも興味があるなら今、仕上げ段階になるものがあるから試せる状態まで仕上げておくから
明日、もう一度遊びにおいで。と言ってくれました。
話した印象でとても好感の持てる人だったので、翌日訪ねる約束をしてかえりました。



なにしろ楽器メーカーなんて3、4つくらいしか知らない頃です。
そのうちの一つで、しかもいい楽器という記憶、
その楽器職人が引っ越してきていた町に偶然行き、
そこで店員さんの気分でたまたま教わったワークショップ。

どんな人なのかの評判なんて全く知らずすっかりオーダーする気持ちになって
翌日再びワークショップへ

そこには後少しで完成するという5キーのフルートがありました。
0222.jpg
少し試させてもらったのですがお恥ずかしい話しながら緊張でなかなかいい音が出ません。
それを見たsamさん、このフエは結構大きい音が鳴るよ。
といってちょろっと吹いたところかなり大きな音が出てびっくり。

君の吹き方だと息がこう、逃げている。
もう少し口元をこんな風に使うといいよ、と教えてくれたのですが
実はひげで口元、見えないんですよね。(爆)
まさか企業秘密なのか(笑)

冗談はさておき。。
Samさんはそのfluteを手にしながらこのパーツは作るのに、まるまる1週間かかるんだ。
仕上げはこのワックスで磨くんだ、とか、
キーのパッドはこうして作っているんだ。
など細部の説明を聞き、仮に購入した場合のメンテナンス方法や注意点
空気が乾燥している時にはどうする、などのこつを聞いたり。

フルートの本体に使われるブラックウッドの材料も見せてもらいました。
3、4センチ角で20センチ弱の黒い直方体。
手にするとまるで金属のようにずしっと重みがあるものなんですね。

またフルート本体だけでなく、シルバーの装飾金具や複雑な形状のキーなども
一点一点手作りで作っていることを実感。
金属工芸科を卒業した自分には興味のつきないお話でした。



ここであったのも縁、自分が将来使うfluteをこの人にお任せしてみたいという気持ちに
素直に従い、契約のデポジットを払ってその場を後にしました。

後は気長に待つだけですね。
この先どれほどの時間をまつかなんて全く考えもせず、とても素直に喜んでいたのを覚えております。

続く。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
