--------



2009-03-17

強烈な見た目のレンズ  フィッシュアイ ニッコールオート 8ミリ f2.8

パレード関連の続きはもう少々お待ちを。m(_ _)m

すいませんが今日はカメラネタです。
今まで見たこともないような強烈な印象のレンズが入ってきました。
フィッシュアイ ニッコールオート 8ミリ f2.8。。
09031702.jpg

見た目で周りを圧倒できそうな感じがあります。(笑)
この極端に出っ張ったドーム状の前玉。
まるでニコノスの15ミリみたいです。
これつけて町中でスナップ撮っていたら危なすぎるのではないかと。わはは。A^^;
09031703.jpg

さてうつり具合はどうかと言いますと
全方向魚眼なので見た目ではファインダーに円の像が見えます。
その円の中に目の前に広がる風景がディフォルメされて、きゅっと収まるような感じ。
09031701.jpg

ちなみにこれはデジカメにちょこっと引っ掛けて撮影。1.5倍相当のが角になるため上下の淵が切れてしまってます

うひょーーおもしろい。けど使うシチュエーションを選びますね。
自分の顔を撮ってみたらよその天体から来た生物!?ってくらいのうつり具合でした。
犬や猫ならともかく接写では人には向けられませんな。
ちなみに
写角は180度。真横が写ります

残念なことに今回の玉は非AIのため連動ピンの問題からデジカメにくっつかないので
フィルムか、それともAi改造を探ってみたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
