--------



2008-11-29

さんきゅー ふろむ イタリア

先日お店にきたお客さん。
イタリアからお見えになったようでご旅行中。女性3人組。
あいにく所有のカメラ、ニコンU が壊れたらしい。シャッターが切れない。とのこと。

店先で出来る事などは限られているけど持ち込まれたそのカメラを点検してみる。
まずレンズを外し、他のカメラに取り付けてテスト
AF作動、絞り作動、、各部動作も特に問題なし。レンズが原因ではなさそう。
次にカメラを点検。店のレンズをくっつけて動かしてみると
AFが動かない。あ、これが原因かな。。
AFを解除して手動ピントに切り替えたら無事シャッターが切れた。
露出計、ストロボ、プログラムも大丈夫。これなら写真とれるかな。

お客にはしつこく、「距離は手動になったから必ず自分であわせろ」と念を押した。
お客さんはありがとうと大喜び、いくらだ?といわれたが
実際問題としてお金をもらうほどの作業ではないので、いいですよー。と答えた。

ありがとう、ありがとうと店を出て行ったお客さん、なぜか5分後に戻ってきたとおもったら
ポインセチアの鉢植えを持ってきて、
「親切にしてくれてありがとう、イタリアからの贈り物です」と笑顔でプレゼントしてくれた。

ひゃー。かえって申し訳なかったかな。でもその気持ちが嬉しかったので
こちらも笑顔で見送りした。
イタリアのお客さん。どうもありがとうございました。

鉢植えにはカードがついてて
さんきゅーフロム イタリアと書いてあった。
ぽいんせちあ
というわけで今年の年末はちょっぴり暖かい色の植木が部屋を飾っています。
ポインセチアっていいもんですね。

音楽ネタは
す、すいません。今音楽まで手が回りません(汗)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
