--------



2008-11-01

AF Fisheye nikkor 16mm f2.8D

今日はお仕事ネタ!?です。

お店に魚眼レンズが入ってきました。
なかなかお目にかかれる機会がないので
ちょっとお試しで撮影してみました。

水曜日、例に寄って週末の自分。
あさから撮影モード(笑)

ぱるこ魚眼レンズ
1/15 f4(ちょっとアンダーだった。泣)
朝日の差し込む室内で最近尾お気に入りの寝床でくつろぐパルに接近して
ぱちり。
AF16mm_fisheye10.jpg
1/500 f11 トリミング無
その後、朝食を済ませた後、単車にまたがり近所をぶらぶらお散歩。
うーん気分よかったです
あ。自分の指が写り込んでた。(笑)

撮影機材メモ
カメラ Nikon FE
レンズ 16mm
フィルム ISO400コニカネガ(そろそろ貴重になってきた)
スキャナー キャノン FS4000US


使った印象
良い点
レンズが小型でなかなかよろしい。
前玉があまり出っ張っていないので少し安心
専用のフロントキャップが使いやすい
信頼のニッコール、歪み方も自然できれい

いまいちな点
接写をするとパース感を強調した写真になるのがこの手のレンズですが
画角が16ミリという事もあり想像してるよりも強調感が出ない
最短撮影距離25cmですがもう一歩、あと5cm寄りたくなる事が多かったです。
まあAF用の接写リング使えばいいんですけど。
DXフォーマットのデジタル1眼レフカメラに付けてもあまり面白くないかも。
普通のスナップには向きませんな。

本日の音楽ネタは
12月にジョンさん遊びに来るかもとの情報が届いてます
99session02
ちょっと前に掲載した画像ですがこの方がJONさん。現在はフランス在住
くぅー。たのしみ~~~(^^)

comment

管理者にだけメッセージを送る

魚眼レンズで

撮影されたパルちゃん、なんか黒豹みたいでカッコイイですねー。でもたしかにそんなに魚眼な感じがしませんね。。。
そいえば私はコニカのISO200がわりと好きだったのですが、ホントに見なくなりました。残念。

Jonさんって、例のCDの方ですか? 楽しみです!

とりあえず今週はアチコチでよろしくお願いしますm(_ _)m。

くろひょー

こめぐさんこんちは~
ああ、確かにヒョウに見えますね。しかも黒(笑)
もう少し接写が出来ると魚眼独特な描写が出来るんですけどねー。

半プライベートでフィルム詰めて写真とったのは実は少ないんですよ。
面白そうで試したいレンズ、カメラはいっぱいあるんですが。

今週後半はちょっと楽しみですね。こちらこそよろしくお願いします。

そう、ジョンさんは例の音源の方です。
確か最後来たときは目黒でセッションしてた頃ですから
ちょっと久しぶり。とても楽しみです。


プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
