--------

スポンサーサイト


2008-09-30

たら?、てら?んじゃその辺のネタをまとめて

えー本日も東京地方、小雨まじりの薄ら寒い日となっております。
でも、街ゆく人々の姿はまだ9月の装い。ちょっと寒いかなあってとこですね。

お彼岸を超えてから季節が進んだと言う印象ですね。皆様、風邪注意ってことで。

さて、本日はパソコンネタです。興味ない方すいません。
音楽ネタご利用の方はそのまま下の方へ。A^^;

パソコンネタ

えー。ごほん、ほんじつのネタになりそうなのは普段使ってるMacが不調になってきた。というとこですかね。
最近になってYoutubeの動画をダウンロードできるアドオンなどをfire foxに組み込んで
気になる動画を落としまくっているせいでしょうか。(笑)

今朝もいきなりフリーズです。ああ。体に悪い。。


そういえばこのマシン、最後のハードディスク(HDD)交換からもうすぐ2年経過する事を発見しました。
自分的にはHDDの寿命は2年と決めているのでそろそろ交換の時期。
そろそろOS初期化をかねてHDD交換でもするかなあ。と思いパーツの値段を調べてゆきました。

えーっと今搭載してるのは250GBだったな。あんときは確か8800円くらいだったから
きっと今なら320GBあたりが同じ値段であろう。。さっそくクレバリーとかチェック。
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2030101_ssp/


いやあ、、、、
世の中の進歩って自分が思ってるより全然速い。。
320GBなんてとっくの昔に時代遅れなんですね。

今の主役は500GB!!
そしてちょっとがんばれば1Tb 、いっ、いちテラバイとですか!!?

ひょえ~~~~。しかも安い!!何だこの値段は。

これは早速いかねばなりませんね。秋葉。恐るべし。as always..

うーん。そしていつも迷うこの局面。
ここはやはり1てらびーだろうか。。それとも安い500GBをとるか。


いずれは容量いっぱいになっちゃうんだから大きめを選ぶのがよいのか。。
でも1年くらい先に同じサイズのものが4-5000円くらいになっているのを見たとき、
絶対がっかりするんだから安い方を買うか。。

でも。みなさん1テラバイトのHDDにいったいなにを保存するんですかね?
やはり動画かなあ。


だって、、仮にデジカメ静止画を保存した場合、
一枚2MBとして、 1000枚で2000MB=2GB ですよね? ってことは、えっとその100倍で200GB、、さらにその5倍。
ってことは写真保存枚数、5000枚ってことか!!(もう計算が出来ない。笑)

あんなちょっと小さめの弁当箱みたいなのにそんなにはいるおおきさ。。。。
すげー。


近いうちにやろうっと。HDD交換。


さてお待ちかね!?の音楽ネタですが
The Tulla Céilí Band 60th Anniversary Celebration というCD。
このCD発売されたのが06年でしたか、その頃よくラジオで聞いていて、結構気になっていたものでしたが
今回初めて耳にするチャンスを得て、じっくり聞いてみました。
序盤はよくセッションでもかかる曲ばかりのせいか、とても耳に聞こえがよい印象。

そして半分くらい聞き進んでくると、あ、この曲はしらない。というものが登場してくる。
その辺りからだんだん真剣に聞き入るようになり
最終の16トラックあたりになってくる頃には前傾姿勢になって真剣に聞いてしまいました。

いやあ、かっこいい!!!
僕はThe Tulla Céilí Band、これで2枚目でしたがどちらもお気に入りになりそうな気がします。

いいなぁ、13のJohnny Allen's Reel/ Sporting Nell/ Toss The Feathers とかやりたいですね。
それどころか全部いいなあ(笑)
少しこのCDからセット、拾ってみようかしら。なんて考えてます。

明日は第一水曜日 いえーす。 六本木。皆さんぜひぜひあそびにきてくださいね~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

GどころかまだMの世界…

お久しぶりです! 旅行から帰ってきて久しぶりに旅日記を書こうと自宅のPCをいじってみたら、実に1年ぶりくらい…(^_^;)。まだ働いてくれてホッとしたのも数時間、いきなり電源が落ちて、3日分の日記がパァーになりました。しくしく。こまめに保存してない私が悪いんですけど…。
私のオンボロPCは既にサポート終了した「窓98」なんですよ。容量はたしか243MBだったような…。そんなはずはない? ミュージック・プレーヤーだって40GBだってのに…。て、てらですかぁ? いやぁ、すごい世の中になりましたねぇ。とりあえず今回の旅行記をアップするまで動いていてくれればと淡い期待…。

TullaのJohnny Allen's Reel/ Sporting Nell/ Toss The Feathersは、私はたしか50周年CDで聴いた覚えが。ときどきうっかり弾き出してしまってヘロヘロひとり旅になりがちなセットです。Yutaさん今度一緒に弾いてください~。その前に私のフィドル、半月くらい開封してない…。だいじょぶだろーか…。

No title

コメグさんこんちは~。
夕方のお茶休憩の一瞬の隙をついて買ってきちゃいました。HDD.
結局悩みながら安い方買いました。それだって500GBですからねえ。
危なくSDメモりーも買いそうになりました。だって安いんだもん。
思わず買いたくなるほど安いんだもん。

早速現在使用中のHDDの中身の丸コピーを始めてます。
この先ヒマみて、本体分解して中身交換です♪

昔のPCネタ
電源落ちてテキストがプァーになったな。なんて悲し過ぎますね。
泥にまみれる旅行記、楽しみにしてます(^^)

音ネタ、全く同じセットが50周年CDにも入ってるなんてさすがタラケーリーバンド、、大御所ですね。

これ、いいですよねーー!!ぜひやりましょう~~。
Johnny Allen'sの頭、、思いだせるようにしなきゃいかん。

No title

>Yutaさん

いやぁ、ほんとに世の中進むのが速いですなぁ・・・笑
私が最初に買ったパソコンはWin3.1搭載でメモリ6.4MB、HDD が230MBでしたが、今やミニノートでさえメモリ1GB、HDDが60GB ですからねぇ・・・。
因みに今使っているiPodクラシックですが、これも容量が80GB。メインで使っているノートPCも80GB、ってどういうことよ、という状態です(苦笑)

>komegさん

まだ窓98って、化石みたいなマシンを使っているんですね(爆)。スペックを拝見する限り、ひょっとしてそれもFirst Edition では・・・?。とはいえブログのアクセス解析を見ているとたまに窓95なんてのも見かけますけどね(笑)

>Johnny Allen's Reel/ Sporting Nell/ Toss The Feathers

う~ん、聴かないと思い出せないなぁ・・・汗;。帰りはリピートで聴き放しだな、これは・・・笑

今私のツボは「Cape Breton Fiddlers Welcome To ・・・/ MacArthur Road / Frank's Reel」です。まだまだちゃんと弾けませんが・・・苦笑

No title

もはさん、こんちは~。窓3.1ってどのくらい前なんですかねえ。
HDD230MBって、、(汗)それにOSも乗って、快適に作業できたんですよね?今ではとても信じられませんな。

まあ、その年代ではパソコン通信なんてものだってかなりマニアックな作業ですもんね。デジカメだってない時代だし。。

ipod、80GB。。確かに動画鑑賞を始めれば
そのくらいあってもあっという間にいっぱいになっちゃうんでしょうね。

僕のipodは動画動かないので、変わりに昔使っていたPDAのようなPHSで再生して喜んでます。



明日天気悪くて残念ですね。
夜に会いましょう~

No title

>Yuta さん

Win3.1は決して軽いソフトではなかったですよ。ただ、あの当時はMS-DOSと共存していたので、MS-DOS系のソフトは軽やかに動きましたけど。(その代償で窓さんはいつまでたっても処理能力の上限が厳しかった・・・)
あの当時のJSのI太郎はやっぱり傑作ソフトなんだと思います。まるでテキスト・エディタみたいに動作の軽いワープロソフトでしたからねぇ。Ver5以降は何でも詰め込みすぎてやたら重たいソフトになりました。JS敗北の一端だと思います。

パソコン通信、懐かしいなぁ。音楽再開のキッカケでもあったわけですが、モデムの設定はいつまでたってもハマってましたねぇ。それを思うと何かと文句があるとはいえ、XPってよく作りこんできたOSなんだと思います。Vistaがヒド過ぎるだけに余計にそう思います。

明日、よろしゅうお願いいたします♪
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
