--------

スポンサーサイト


2008-08-07

session@Cock o' the walk 08.8/06

8/6は東京、夏まっただ中です。ここ数日は天気も不安定で
雷がゴロゴロ。突然スコールのような雨が降ってくる。なんて感じだったのですが
朝からきれいに晴れました。夏の雲。そして真っ青な空。照りつける日差し。
水曜日はお休みですからね。思う存分睡眠を楽しみその後
リビングの東向きの窓際にロールマットを敷いてくつろぎました。
日差しは確かに暑いけどそれでも床の近くは風がぬけていてとてもさわやかでした。

空を見ながら風にあたっていたらなんだかビーチに寝そべっているような気分になりました(笑)
ライムを切って、昼間っからからビール♪ああ自分。。力一杯休日を満喫してるなあ。
(最近発見したんですがキリン端麗とライムはなかなか相性がいいです。まるでコロナのような気分で夏にはぴったり。ちょっとお気に入りです。)


さて夕方からはセッション@六本木です。先週水曜日はセッションが無かったのでなんだかパブも久しぶりな気分になりました。ほとんど毎週水曜日やってますからね。まあしかたありませんな。

前情報ではJIMさんが友人の方をおつれになるのではないかと噂が出ていましたが残念ながら
不参加。まあセッションですからそういう事もありますね。ご友人の方、またいつか音を合わせる機会があるといいですね。
もう一つ前情報として現在和歌山で単身活躍中のケビンさんが2ヶ月ぶりに東京に戻ってこられているということで
セッションにも遊びにきてくれました。こうして遠くにお住まいでもこちらに戻ってきたときにはセッションに遊びにきてくれる。それが嬉しいですよね。

本日の夕食はラージチキン。定番、定番(^^)しかし、それを食べ終わった頃に
マイクさんがオーダーした料理が来て、目を奪われちゃいました。
何だこいつは!!? ちょっと熱そうだけどすごいおいしそう~。
次回はこいつだな。ギラリ
0880601.jpg

演奏は(名前が)涼しげなThe Snowy Path/Dick Gossip's/Greig's Pipesなどからスタート。
(ちょっと脱線ですがDick Gossip'sの次の曲、いつもピンとこないんですよね。。なんかいい曲ないかしら)

そこから次々とテンポよく曲が出てきていましたね。マイクさん、ドーリンさんの歌もたくさん聞けていい感じでした。最近にしては珍しく静めな店内に楽しげな音楽が響いていました。

いいセッションだなあ、でも今日は笛の音やけに耳につくなあと思って周りをよく見ると
笛奏者が来てません。ひえええーー。
これではいかんと途中からは最近人気のおもちゃキーボードをfiddleの方に渡して
戦力を分断に成功。ふっふっふ
ピアノ伴奏楽しいですね~。O崎さん,コメグさん、すごいです。

演奏そっちのけでのみにはいる人、延々とおしゃべりをしてる人。
はたまた東京音頭を演奏始める人、それにあわせて踊りだす人。
サクラサクラの終わり方がわからずエンドレスで弾く人。

自由な雰囲気が売りの当セッションですが、今回はかなり自由度が高かったですね(笑)
おっかしかったです。

その後、「各自のルーツを探るというテーマで一番最初に覚えた曲を弾こう」
というネタが飛び交い盛り上がりました。
ああ、君の最初の曲はこれだよね。と納得したり、この曲が最初なんだと驚いてみたり。

マイクさんの一番最初に覚えた曲、というのも面白かったですね
tomorrow morning といったかな。。どんな曲って?本人覚えてませんでした(笑)

ちなみにYutaが最初に覚えた曲はMerrily Kissed The Quaker+名前知らない曲でした。
妙な盛り上がりのまま11時半まで音を出して無事終了。
ご参加いただきました皆さまどうもありがとうございました。ケビンさん梅干し美味しかったです。

セッションの後数少ないお客さんの中でもじっと音楽に耳を傾けていた
お客さんとお話をしましたところ

自分の好きな邦楽歌手の雰囲気とアイリッシュの演奏の雰囲気に似た部分があって
とても楽しく音楽を聞けました。と話してくれました。
こうしてアイリッシュ音楽の事なんて何も知らないというお客さんがこの手の音楽を楽しんでいってくれるというのは
とても嬉しい事だし、そういう人と巡り会えるのならばそのパブでセッションをやってゆく意味もあるんだなと
思いました。しかしながら
そちらのバイオリンの方が弾いた東京音頭、すごく楽しかったですー。」っていわれたときは
あのノリに負けないくらい、いい演奏目指してやる!と熱いものが心に宿りましたぜ(爆)

さて次回はwarrior celtですね。ホームですからね。またきっちりと楽しい音楽やりましょう

comment

管理者にだけメッセージを送る

戦力分断ですとっ!

ぬぅー。気づかずまんまと乗せられました…。さすが策士だ…。
でもキーボードおもしろいんだもの、ことわれませんって…ちっ…。

東京音頭とエンドレス・サクラでさりげなく美味しいところを持っていく某氏にも脱帽(笑)。

奏者も楽しくてお客さんも楽しいってのは、セッションとしては最高ですね。またよろしくお願いしますー。

わははー

komegさん毎度どもです。

くっくっく。昨日はみごとなキーボードさばきでしたな。
その調子でfiddleが多いときは2刀流で行きましょう。いい伴奏でした。これはしばらく必須アイテムですね。
ああ、これは「Komegさんにキーボード買わせよう作戦」にまつわる策略ではけっしてありませんからA^^;
自分も笛チームが充実してるときになにか出来る楽器があればいいのになあ。

酒飲みスライドや東京音頭も笑いましたが
サクラサクラ,終われないからといって3回繰り返したのち
maintain loadにつなぐと言う発想。(笑)立派なもんでした。

No title

yutaさん、毎度です~♪
久しぶりのクック・セッション楽しませてもらいました。
いつもありがとうございます。
お江戸には、いつもの皆さんがいて、いつもの曲に、いつもの樽生ギネス、いつものアンディさんとみわさんの笑顔があって、・・・・
うれしいな~!

お江戸に早く帰りたいよ~!!

面白かったですね♪

ケビンさん
先日は遊びにきてくださって嬉しかったです~。
次回は9月ですか?またご一緒できればいいなあと思ってますので
どぞよろしくです。
和歌山での普及活動(^^)がんばってくださいね~。

ありがとうございました

yutaさんこんばんは。
先日は素敵なセッションに混ぜていただきありがとうございました。
上野といい六本木といい、すごく雰囲気が良くて楽しいですね。
いつも、あっという間にカボチャの馬車が…(涙)
また遊びに行かせていただきまーす。ヨロシクお願いします。

こちらこそ、ありがとうございましたー

ケメ子さんこんちは~。
先日はご参加ありがとうございました。
相変わらずのナイス選曲&演奏楽しませていただきました。
たしかMaids Of Selma/Cathal McConnell'sやってましたね?
あのセット、いいなあーっていつも思います。

次は上野ですから多少楽ですかね(^^)
またご都合良さそうでしたら次回もぜひぜひあそびにきてください~。

No title

そういえば写真を親サイトにアップしてあります。ご興味ありましたらどぞ。
http://www.geocities.jp/celticsession/sessionrepo/08/080806cock.html

そうそう。以前あったNGワードは書き込み時認証が設定できたので
解除しました。
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
