--------



2010-05-07

The Warrior Celt Session 10.05.05 レポ

5月。月が変わったら、また季節が夏へ一歩近づいたような気になります。
GWの最終日になった今月の第一水曜日。上野はwarrior celtの定例celtic セッションでした。

お店を終わらせて いざwarriorへ。
扉を開けるといかにも「お休みの日の夕方~」ってかんじの緩やかな空気が漂っていました。
仕事帰りという感じのお客さんはおらず、っていうかお客さん自体が
セッションのメンバー以外では1、2名。

奏者も4、5名のかたがこれまたゆったりと静かなパブの雰囲気を楽しんでおりました。
最近すっかりおなじみになってくれたバースタッフのロクサンヌさんにビールを注文し、席に着きました。

山田君が8時を回ったところで登場。早速セッション開始です。
久しぶりにターボルトンセットからスタート。
DSC_3712.jpg
このセットでfiddleモハさんも参戦。音圧がグっとあがり。いい滑り出しになりました。
この手の定番セットも徐々に攻略しているご様子、思わずニヤっとしてしまいました。
全国セッション武者修行の話、おもしろかったです(^^)
DSC_3705.jpg
序盤はお客さんも1、2名、奏者も6、7名くらいで非常に和やかにやりたいものをだしてゆく展開でした。
O崎さん半年ぶりに遊びにきてくれまして、うれしいかぎりです。
またぜひ来月以降もおまちしてます~~。
DSC_3707.jpg
マイクさん、ダントさんの歌ものがまた楽しかったですね。

そして徐々に奏者も到着し始め、いい雰囲気となってゆきます。
     DSC_3721.jpg

DSC_3699.jpg
fiddle 4名、フエ4名、コンサーティナ、バンジョリン、ピアノ、ギター、そして歌とバランスもよく
しかもなぜだか普段聴かないような曲が多数のセッション。
音的にもかなり面白い今回のwarrior celt。結構盛り上がりましたね。
DSC_3729.jpg
しかし。。なんといっても休日最終日でしたからね。翌日の仕事に備えるためか、
はたまた遊び疲れてダウンか、奏者の引きも早く腹八分めの11時にて終了。

比較的静かな中で弾いていたおかげか周りの奏者の音もじっくり聞こえて充実でした。
O田さんが帰りがけに、「いやー今日は知らない曲が多かったですね。こんなのは初めてwarrior celtのセッションにきた時以来です」
って言っていたのがなんとなく今回のセッションの雰囲気を言い当ててるなあと感じました。

休日にも関わらず足を運んでくださったみなさん、
そしていつもサポートしていただいているパブスッフのみなさんありがとうございます。

余談ですが立川のセッション、残念なことに今月で終わってしまったとの話を伺いました。
あそこもクオリティーの高いいいセッションをやっていただけに残念です。

「どこそこでセッションが始まったらしい」、とか、「あそこのセッションは終わりになったらしい。」
という話題は、実はよく耳するんですね。
アイリッシュパブのイベントらしさという理想と、店の営業という現実。
セッションというものはお金にならないということが多いですから。

それはwarrior celtでも同じのはず。
そして、すべての常連のお客さんがこの音楽を好きというわけではないのもよくわかっております。
なのでこの手の話が出るたび、
Celtic sessionはこの店の伝統だから、
店がsessionをやって、そして奏者を育てるのがpabのtraditionだからと
応援してくれる社長Andyさんに感謝するのでした。

さて次回は第3週水曜日ですね。またおいしいビールで皆さんと乾杯するのを楽しみにしてます。


反省点。。。
最近レポカメラのGXがいまいち調子悪く、ニコンデジカメの経験値稼ぎも兼ねて
かなり大げさなカメラを持ち出して写真を撮らせていただいております。

しかし、飲みながらいじっていると思わず写真を撮る方にのめり込んじゃうんですよね。。
その結果、さらっと撮ると言うコンセプトから大きく外れて、セッションの雰囲気に悪影響を与えてしまったかと
かんじました。気になった方いらっしゃいましたらお詫びいたします。すいませ~~ん。







2010-05-05

あつい

東京地方、気温を測ったところ、、ただいま27度!

既に夏のような温度。
昼過ぎにも関わらずもうのどがかわいてきました(笑)
こりゃきっと今夜のビールはおいしいですぜ。

本日は第1水曜日。今夜は定例のceltic session @The Warrior celtです。
いつもどおり8時スタート

乾いたのどをおいしいビールで癒しましょう。
皆さんのお越しをお待ちしてます~~。
プロフィール

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
