--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-30

sessionのお知らせ

明日は第一水曜日
六本木cock o the walk でセッションがあります。

ナカジ君凱旋祝いや、Kさん、Rさん誕生日,Oさんの結婚記念日など
何やたくさんおめでたいネタがあるようなのでたくさん乾杯できそうですねぇ。

ホストはマイクさん&山田さん。8時スタートです。
皆さんのお越しをお待ちしております。

あ7月1日はCanada dayだ!!
カナダの建国記念日。これもお祝いしなきゃ。

スポンサーサイト

2009-06-21

session @ warrior celt 09.06.17

水曜日はwarrior celt 定例セッションに参加してきました。
現在のホストはMikeさん&山田さん。序盤はmikeさんの繰り出す曲を中心にセッションは進んでいましたかね。
もはさん、コメグさんなど常連チームもうまい具合に席が離れていて音がどこかに片寄る事も無くいい感じ。
歌モノも多くお客さんの反応もよかったようです。
09061702.jpg
スタート時から奏者席はだいたい埋まっているという人数でした。
ドーリンさん、山田君、mike ヤスコさん まゆさん
マッツンさん ハルさん、おブリッジさん、もはさん(席順)
しばらくして
コメグさん、K子さん、O田さん,ふーこさん、Nさん、

 そしてカナダから帰国直後の中津井さんとご友人でダブリンでお住まいだったというパイパーの女性(s口さん)が飲みに来てくださいました。
今度はぜひ演奏も聞いてみたいですね。(^^)

ハルさん、マッツンさんも毎度ご参加いただけていて本当に嬉しいです。
一緒にやれる曲もかなり増えてきたご様子。この先とても楽しみです。
オブリッジさん、また新たな譜面集をお作りになった模様。(笑)あの情熱、素晴らしい。



さてセッションは中盤から奏者の数も増えてみなさん思い思いにご飯を食べたりおしゃべりに出たりと
とても自由な雰囲気で進んでゆきました。
そんな人が減ったタイミングに少しだけ曲も吹かせてもらいました。ただどうも走り気味でご迷惑かけてたかなと。。
ちょっと反省。みなさんすいません。
09061701.jpg
曲はだんだんと、セッションチューンが増えてきまして演奏している方は面白い、という時間帯になってきます。
フーコさん、Nさんの繰り出す曲もかなり新鮮で面白かったです。あの調子でまたぜひばりばりとナイスなセッションチューン、お願いしますね。
しかし、、彼女たちの演奏ものすごくうまくなっていっている印象があります。
こりゃあっという間に雲の上にいるような奏者になっちゃいそうだなー。。
例えすごい奏者になっても僕たちとも仲良くセッションであそんでくださいね。
09061703.jpg

終盤にはT@Cさんも久しぶりに遊びにきてくれました。
久しぶりにお話しできて嬉しかったです。
最後にバックスをやってsessionも終了。
山田さん、そしてパブのスタッフの方がた、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間でした。

さて来週になりますとカナダで風邪をひいたという危険な(笑)経歴を引っさげたあのfiddlerが戻ってくる予定ですね。
お土産話を聞くのをとても楽しみにしています。

とういわけで来週の六本木、うまく顔出したいなあと思ってますので
「ナカジ君お帰りなさい」でみんなで乾杯しましょう~~。

2009-06-09

Concertina Reelセット

Walter Sammon's Grandmother(D)/The Concertina Reel (D)/Brendan McMahon's(Em) FAAB A2dB|AFDE FE~E2

セットリストに曲名だけ先行して乗ってましたのであらためましてご説明を(^^)
これの元ネタはおそらくタラケーリーバンドですかね。
そこに一曲を付け足して3曲で弾かれるようになったと記憶しております。
90年代の録音にも入ってますので歴史ある由緒正しいwarrior 定番曲かと(^^)

最近では比較的序盤に、さて何から弾こうか?なんてときに出現する事が多いようです。
コンサーティナリールはみんな知ってますもんね、勢いがつくいいセットだと思います。
うちでは出現頻度も高いですし、「これからどの曲やろう?」と思う方にはお勧めですかね。

2009-06-08

Bell's walz

Bell's walz (G)

warrior sessionでは2007年くらいからよく耳にするようになったかなと思います。
最近では某N君の別パートの演奏が光っていて、きれいにまとまった感じがします。

リンク張ってありますが、midiでは曲の良さがなかなか通じませんのでこの曲に興味がある方はぜひセッションで実際の曲の雰囲気を感じてほしいです。

他のセッションでやる可能性は、、
うーんこの曲は上野、六本木、渋谷、立川あたりですかね。

2009-06-07

Midnight On The Water/Reels

Midnight On The Water(D)/ Reels

これも昔からある、そして今でも演奏される事のある曲、ですかね。
いつもこの曲の後にreelへとつながってゆきます。え?なんて曲かって?
これ、曲名知りません耳で覚えてくれ。。おっとっと。いつか判明したら載せましょう。A^^;

セットとは関係ありませんがこの曲、Aly Bainが彼のアルバム「Lonely Bird」でも演奏していますがこのゆったりとしたノリが好きでセッションで弾かれるようになる前に覚えてました。
Aly Bain、の弾くwaltzのリズム、とても素晴らしいと思います。

2009-06-06

Tarbolton

ターボルトンセット

よくアイルランド国内のケーリーバンドなどの演奏の録音などでお目にかかる事があります。
かといって現地のセッションでやるのかといわれると微妙ですけどまあ、知っておいて損は無いかなと。A^^;

だれが弾いていたか残念ながら覚えてませんが一番最初に聞いたのはおそらくセッション。
その後耳に残っていたこのセットを04年くらいにラジオ番組「ceili house」で聞き名前を覚えた次第。
Yutaはこの、じゃかじゃかした勢いのあるセットが好きで演奏する事が多いです。
ってことはwarriorではお目見えしますな。じゃあ定番セットか(笑)
なんか自分の好きな曲を載せると布教活動みたいですかね。すいません。

The Tarbolton (Edor) /The Longford Collector (G) /The Sailor's Bonnet(D)

あ、Tarboltonのコメントページに ちゃんとこのセットの説明について書かれてますね。そりゃ有名な訳だ~。

2009-06-05

キルフェノーラセット

最近セッションで当ブログで以前紹介した定番曲たちがきれいに製本されて
出回っていました。いやはや、オブリッジさん感謝感激です。(^^)

せっかくなのでもう少し昔からあるwarrior定番曲といわゆる他のセッションでも聞く事のある
定番っぽいセットなど紹介してみようかと思います。
2冊目が発行できるくらいになればいいですね。(笑)

Connemara Stockings(G) http://www.thesession.org/tunes/display/614
Jim McCormick's (G)http://www.thesession.org/tunes/display.php/2269
Rip The Calico(Dmix) http://www.thesession.org/tunes/display/719

先日このセットを出したところ2曲め途中で音の多数決で負けて(泣)つっかかりまして違うバリエーションに。。。。
これはターボルトンセット、またはカッパープレート並みのド定番だと思っていただけにちょっと悲しかったです。

もしもこのセットをやらない方は
ぜひこっちのバリエーションも覚えておくと他のセッションに参加したときにこのセットに巡りあっても安心かと。

キルフェノーラセットと言われてましたかね?


余談ですが最近のセッションでは宿題も出回っているようですが
そちらも少しオンライン上にまとめてみたいですねー。

2009-06-01

ジャケ画像

先日から導入された一本堂おさわりさん、(ipod tuchね)元気で働いてます。

せっかくですからアルバムアートワーク(CDのジャケ画像)をwebからダウンロードするようにしてきて
ipodの大画面に再生中のジャケ画像を表示させるようにしました。
なかなか面白いです。
ただ、中には間違った画像がついている曲があったりしてこれまた笑えます。

こうして使ってゆくと自分で録音した音源に画像が無いのが気になってくるんですねー。
まあ、あたりませなんですけど。。。
ituns.jpg

でもせっかくだからな、無い物は作ろうと、いくつか作ってみました。
unkown.jpg

ちなみにこれは曲名も、だれの、どこでの録音かもわからない曲用。(笑)

入れ込むとこうなります。
ituns2.jpg


CDジャケ。
おもしろいなあ。
ヒマなときにいろいろ作ってみようと思います。
プロフィール

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。