--------



2008-09-30

たら?、てら?んじゃその辺のネタをまとめて

えー本日も東京地方、小雨まじりの薄ら寒い日となっております。
でも、街ゆく人々の姿はまだ9月の装い。ちょっと寒いかなあってとこですね。

お彼岸を超えてから季節が進んだと言う印象ですね。皆様、風邪注意ってことで。

さて、本日はパソコンネタです。興味ない方すいません。
音楽ネタご利用の方はそのまま下の方へ。A^^;

パソコンネタ

えー。ごほん、ほんじつのネタになりそうなのは普段使ってるMacが不調になってきた。というとこですかね。
最近になってYoutubeの動画をダウンロードできるアドオンなどをfire foxに組み込んで
気になる動画を落としまくっているせいでしょうか。(笑)

今朝もいきなりフリーズです。ああ。体に悪い。。


そういえばこのマシン、最後のハードディスク(HDD)交換からもうすぐ2年経過する事を発見しました。
自分的にはHDDの寿命は2年と決めているのでそろそろ交換の時期。
そろそろOS初期化をかねてHDD交換でもするかなあ。と思いパーツの値段を調べてゆきました。

えーっと今搭載してるのは250GBだったな。あんときは確か8800円くらいだったから
きっと今なら320GBあたりが同じ値段であろう。。さっそくクレバリーとかチェック。
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2030101_ssp/


いやあ、、、、
世の中の進歩って自分が思ってるより全然速い。。
320GBなんてとっくの昔に時代遅れなんですね。

今の主役は500GB!!
そしてちょっとがんばれば1Tb 、いっ、いちテラバイとですか!!?

ひょえ~~~~。しかも安い!!何だこの値段は。

これは早速いかねばなりませんね。秋葉。恐るべし。as always..

うーん。そしていつも迷うこの局面。
ここはやはり1てらびーだろうか。。それとも安い500GBをとるか。


いずれは容量いっぱいになっちゃうんだから大きめを選ぶのがよいのか。。
でも1年くらい先に同じサイズのものが4-5000円くらいになっているのを見たとき、
絶対がっかりするんだから安い方を買うか。。

でも。みなさん1テラバイトのHDDにいったいなにを保存するんですかね?
やはり動画かなあ。


だって、、仮にデジカメ静止画を保存した場合、
一枚2MBとして、 1000枚で2000MB=2GB ですよね? ってことは、えっとその100倍で200GB、、さらにその5倍。
ってことは写真保存枚数、5000枚ってことか!!(もう計算が出来ない。笑)

あんなちょっと小さめの弁当箱みたいなのにそんなにはいるおおきさ。。。。
すげー。


近いうちにやろうっと。HDD交換。


さてお待ちかね!?の音楽ネタですが
The Tulla Céilí Band 60th Anniversary Celebration というCD。
このCD発売されたのが06年でしたか、その頃よくラジオで聞いていて、結構気になっていたものでしたが
今回初めて耳にするチャンスを得て、じっくり聞いてみました。
序盤はよくセッションでもかかる曲ばかりのせいか、とても耳に聞こえがよい印象。

そして半分くらい聞き進んでくると、あ、この曲はしらない。というものが登場してくる。
その辺りからだんだん真剣に聞き入るようになり
最終の16トラックあたりになってくる頃には前傾姿勢になって真剣に聞いてしまいました。

いやあ、かっこいい!!!
僕はThe Tulla Céilí Band、これで2枚目でしたがどちらもお気に入りになりそうな気がします。

いいなぁ、13のJohnny Allen's Reel/ Sporting Nell/ Toss The Feathers とかやりたいですね。
それどころか全部いいなあ(笑)
少しこのCDからセット、拾ってみようかしら。なんて考えてます。

明日は第一水曜日 いえーす。 六本木。皆さんぜひぜひあそびにきてくださいね~。

2008-09-29

たわいもないネタ

夏のつけが今頃になってやってきたようで、かなりがっくりというかへこんでます。
まあ自分が遊びほうけた報いですかね

ああ、腰。。ひどい腰痛だわ。


あぅー、でもそれはひょっとすると今日の気温が原因かしら。

本日は台風15号の影響で。、東京地方雨模様となっております。
本日最高気温19度。11月の音頭だそうで。温度だっちゅーの(笑)冷たい雨が振っています。

お店は暇ですね。
そりゃそーだ、外だれも歩いていませんからね。
時計を磨きつつ、お店番をしております。

そろそろ皆さん、本日はネタが無い事に気がついてくる頃でしょうか。わっはっは。すいません。

おまけは最近うちのネコの気に入ってる場所。
いいわね。あんた。これほどくつろいでるのになつかないなんて信じられん(笑)
080929.jpg

音楽ネタ。
本日のテーマはskylark
最初のフレーズをいかにかっこ良く吹くかを、研究しています。

今週水曜日はお出かけの予感がしたのですが
このままいくと天気悪そうですかねえ。

2008-09-25

session@Cock o' the walk 08.9/24

最近、ブログの書き出しが毎回にて来てるなあと自分でも思いつつ
あっという間にやってくる水曜日。
毎週のようにセッションをやってるとあっという間に一週間が過ぎます。

さて水曜日、例によってYutaはお休み。
先週に引き続き掃除と不要品処分作戦です。
迷惑そうな顔して昼寝をするネコの脇を行ったり来たりしながら家で作業してました。天気、よかったんだから出かけりゃ、いいのにとも思ったんですけどね。
ついついA^^;


いままで何となく大事だった思い出の品物とか、必要ないけどまだつかえる。といった道具や素材たち。
だんだん処分できるようになってきました。
最近のコンセプトは「今の生活に必要ないもの、又はこの2、3年結局触ってないものは処分」
こうしてゆくとかなりのものが不必要になってきます。

整理棚なども一度全部ひっくり返してそれからしまってゆく。
するとそのハードルを越えられるものってほんとにわずかなんですよね。

こうして今週も20Lクラスのビニール袋3個分処理できました。
さあこの調子でがんばるぞ。

目標は自分の荷物はダンボール5、6個分+家具くらいにしたいですね。

R0013768.jpg
夜は六本木でセッションです。今回はうちで処分対象になったパイントグラスを
持っていきました。

7、8年前のギネスとキルケニーのグラス、デザインが少し違うんですよね。
面白かったので最近のグラスと比較してみました。




さて、セッションは、と言うと今回もちょっと少なめで落ち着いた雰囲気で進んでゆきましたフィドル3、笛、フルート5、バンジョリン、コンサティーナ、バウロン。で合計10名でしょうかこのくらいの人数のセッション、いいなあと思いますね。


R0013774.jpgじっくりと音を楽しみつつ、ぱっと音がそろうとちゃんと勢いも出てくるかな。

マイクさん、ドーリンさんの歌もの、そこにおブリッジさんの伴奏がまた偉くかっこ良いんですよね。
最近の新しいゴールデンコンビとでも言いましょうか。
(本人はアイリッシュがやりたいと言いつつ)おブリッジさんナイスです。


おだっちさん、K子さんのくりだすチューンも新鮮な切り口でとても面白いです。どのへんから曲を引っ張ってくるんだろう。いつもいい曲が聞けて嬉しいです。かのっちさんも久しぶりでしたね。遊びにきてくれると嬉しいなあ。

R0013772.jpg
後半、マイクさんヤスコさんがお帰りになってからはfidle1対笛5と言う圧倒的笛優勢な状態となりましたが
皆さん紳士でしたね(笑)みんなが知っている曲で盛り上がって11時半間まで繋げてゆきました。

大人数セッションのような勢いはさすがにありませんが、最後まで和やかで
いいセッションでしたね。参加くださった皆さんどうもありがとうございました。
またぜひいい曲聞かせてくださいね~。

もはさん、The Humours of Lissadellはぜひ次回に♪

2008-09-22

たわいもない事

昨日深夜、雷鳴の轟で目が覚めた。
最初は何の音かわからずかなりびっくり。

その後ぴかと光ってまたゴロゴロと来たので
それで安心して眠りにつく。

次はネコが起きだしてきてリビングでばったんばったんとボール遊びを始めてまた目が覚める。
この子は決して捕まらないくせに、最近じゃあ結構近くに寄ってくるようになってきた。
pal2.gifなんでこんな野生動物と共同生活してんだろうと、たまに疑問になる。
でもかわいいから。いいか。

何度となく目が覚めたせいか、今朝は少しぼーっとしてしまった。

まあこんな朝もある事でしょう。

ゆた{さあ今週も一週間、がんばるぞ~~)



2008-09-20

台風一過の週末

台風13号の雨は夜中ですみましたね。
本日は快晴の東京です。真っ青な空が気持ちいいですね。

空気もさわやかですっかり秋って感じ。今日がお休みの人うらやましいなあ。

そうそう、今日の面白い事は、お店(実家)のネコですね。
虎柄のペトラ君、最近はお散歩が好きなようでお店を開けると同時にお散歩開始のようです。

普段は2階に上がってお昼寝なのですが今日は店の入り口に落ち着きました。
おうおう、客引きかい?えらいねえ(笑)
IMG_1595.jpg
通行人が足を止めて眺めてゆきます。
キャーと声を上げる人、
しゃがみこんで見てゆく人、
人それぞれでまたおもしろいですね。
IMG_1596.jpg
ひとりでお店番してると忙しいですがその分充実感があります。
さあがんばって仕事しよう~。


音楽ネタ。最近はJennikelさんが残していってくれた曲をおさらいしてます。
いい曲をたくさん習いましたね。今セッションの録音を聞き返しても
まだ拾っていない曲が出て来ます。ひょひょひょ。
これは今年一杯楽しめるのかもしれません。

せっかくだから一曲つけときましょうか、
この曲よく知ってるはずなんだけど、名前しらないんですよね。
本日の気になる曲9/20

だれか知ってる方がいたらおせーてください。m(_ _)m
(↑出た他力本願)

皆様よい週末を~

2008-09-18

session@The Warrior Celt 08.9/17

昨日はYutaお休み。時期的にはちょっとはやいですが
タンスの衣替えをしました。
それと同時に不要になったものを処分するべくプチ大掃除。

CDラックやもう着る事の無くなったシャツなどを段ボール2ハイくらいかな。
まだまだ捨てるべきもの、たくさんあるなあ。

天気もよかったので洗濯、掃除と。

夜はwarrior celtのsessionです。
ちょっと早めに到着してご飯です。(今宵はラージチキン)
今回は最近ではとても珍しく奏者の集まりが遅く
スタート時にはマイクさん、やすこさん、モハさん,まゆさん,Yutaというメンツでしたね。
少人数も久しぶりだなあ。

特に曲出しに気を使う訳でもなく、無理に盛り上げてゆこうとしなくても自然に流れてゆく
セッション。こういう時間お過ごし方もいいですね~。

しばらくして少しずつ奏者の方々もやってきてくれまして、総勢11-14名くらいの輪になりました。

新橋チームの大黒柱、はるさんも久しぶりのwarrior 参戦でしたね。
最近はお顔見るチャンス無かったですからこちら方面に出て来てくださった事。とても嬉しかったです。

さて演奏関連ではマイクさんを中心に山田君、ナカジ君、k子さんの曲だしで
進んでゆく感じでしたね。自分はと言うと、その場で曲をつなげてゆくんですが
出す曲、出す曲がなぜか既に演奏された曲と言う恐ろしい状態。がっくり。

みんなに「ちょっと物忘れがひど過ぎやしませんか』と突っ込まれることに。
ぱっと振られたディングルレガッタは思い出せないし。まったくもって情けない。

まあ、次回は気をつけまする。ってことで。

でもいい曲たくさん聞けましたね。いいセッションでした。

11時をまわって大部分の奏者があがり、残ったのはいつものメンバー。(笑)

ここから少し音を出しつつでしたが、それよりも雑談で盛り上ってしまったので
セッションは終了になりました。

お越しいただいた皆さんどうもありがとうございました。
またみんなで面白い事やりましょう~。

2008-09-15

休日の過ごし方

先日のお休みの日のデジカメ画像をパソコンに取り込みました。

この日はとてもいい天気で、午後、お散歩してきました。

以下お散歩しながら撮ったスナップです。
08091001.jpg
1街角の雑貨屋のウィンドウ。焼き物の招き猫の上にネコがくつろぐの図。
なんだかおめでたい。

08091002.jpg
2裏道の階段のネコ。
自分の脇をすり抜けようとするネコ。警戒した感じがたいへんラブリー。

08091003.jpg
3料理屋の張り紙
なんだか秋の気配が漂いますかね。

08091004.jpg
裏に回るとヒレが干してある。っていうかなんだこの図案。(笑)


08091005.jpg
ふつうはこうだろぅ。

いい休日でした。


音楽ネタ!?
んじゃ昨日練習中に弾いて笑った曲
Greig's Pipes (A)
なぜか 一音上。意外といけるじゃんと思って
吹き終わった後におかしくなって思わず笑ってしまいました。

みなさんぜひおためしください。

世の中敬老の日で祭日。皆さん、よい休日を~
(まあ僕は仕事ですが。爆)

2008-09-12

先日から撮影&HP制作をやっててなかなか更新できませんね。
こんな感じのを作ってます。

webページ制作は素人なもので、ちょっと恥ずかしいですが
まあ撮影が本業ですのでそのへんの突っ込みはご勘弁を(笑)

コメグさんとこでも採用されているLOGPI、使わせてもらいました。
これ、シンプルなシステムでいいですね~。

さて音楽ネタは
ああ、無い!(笑)次回はそっち系、書きましょう。

2008-09-08

芸大際に行ってきた

日曜日は芸大の文化祭に遊びにいってきました。
先日も書きましたが目指すはG-CELT ケルト音楽同好会の出店パブ シャムロックです。
シャムロックでスゼ。西新宿、及び吉祥寺のあの店、思い出しちゃいますが、多分無関係でしょう(笑)

さて当日は昼間っから芸大のアートな御神輿が上野の街を練り歩く事もあり
上野公園と繁華街は何となくお祭りムードが漂っていました。
08090704.jpg
昼間に公園にあがったところハンテンを着た芸大生が目立ち何とも楽しそうな雰囲気でした。

夕方、仕事の山も越えちょろっと早引けして、出発。目指すは上野公園、芸大~♪

08090702.jpgにぎやかなお店屋さんブースを歩くと
かすかにアイリッシュが流れてきました。

おおー!やってますね。
何人かはwarriorにも
遊びにきてくれているので、
すぐに気がついて招き入れてくれました。
みんな、ありがとう~。




豊田君、内藤さんを中心とした芸大現役チームそろい踏み。いいですね、この雰囲気。
そしてその輪にマイクさん&知った顔がちらほら。(笑)

空は夕方からあいにくの雨だったのですがテント、(いや、パブといいましょう!)のなかは
熱気あふれる演奏が繰り広げられていました。
彼らの繰り出すチューンもとても新鮮でしたね。
08090701.jpg


残念ながら自分の到着した時間が遅かったのでちょっとしか滞在できませんでしたが
とてもいい時間でした。マイクさんなんて、「今までいろいろなイベントをみてきたが
これほど楽しいイベント波なかった。」といってました。その気持ちわかりますねー。

上野に芸大あり。そして芸大にG-CELTありですね。(^^)
せっかく同じエリアがホームな事だしぜひぜひ仲良くやってゆきたいなあと思ってまーす。
08090703.jpg
数年前は数名だったという事ですが現在では活動メンバーも15名近くいるとの事。
すばらしいですね。ますますのご発展を心よりお祈りしてます~。

G-Celtのみなさん、楽しい時間をありがとうございました~。
またぜひ一緒に音だしましょうね(^^)

さて今夜(9/8)はWarrior Celtで臨時オープンセッションがあります~。
今夜のゲストはマイクダルシャウさん、&スーさん。

マイクさんの歌、そしてスーさんのフレンチューン
果たして新曲はきけるのか。
そして前情報ではパイプもやるらしいとの事ですからこれもかなり期待です。

くぅー楽しみ。

皆さんのお越をお待ちしております~~。

2008-09-07

本日は出張撮影

出張撮影準備ちう
このドキドキ、わくわく感。撮影ってのはこれがいつもたまりません。うひょー。
機材は年季の入ったフジ6x9に激重のZITZO三脚,
光源はグリップ式ストロボなので最小限機材ですが
撮るときはいつでも真剣です~。
(どーでもいいけど、Yutaの真剣な表情って想像できませんね。笑)
少ない機材で撮るときはいかにプロっぽく撮るか、仰々しく構えてるか、なども
結構大事な気がします。

場所は上野公園内の料理屋なので今日はどうやら上野公園に縁があるらしいです♪

さあがんばってくるぞ~。




2008-09-05

げーだい

本日お店番をしていたところマイクさんご来店。

いつもありがとうございます。

話を聞くとどうやら芸大の文化祭に行ってきた模様。
芸大と言えば、そう今話題の若手の有望奏者の集まり「ケルト音楽同好会」ですね。
各筋の情報をまとめたところではどうやら今週末は
芸大内にパブを設置してビールを出しつつセッションをやってるとの事。

なんと面白そうな話なんだーー!!
いいなあ。青春ダア。

そんな話をマイクさんと盛り上がっていたところ
ひょっと彼から大変重要な情報を獲得しました!!

「どうやら日曜日5時からオープンセッションをやるらしい。」

マイクさんすっかりやる気でしたぜ。
くぅ~~いいなあ。日曜日は早めに閉店だから
遊びにいっちゃおうかしら。ドキドキ。

G-CELT PUB SHAMROCK !!

イマ、モットモ アツイ キーワード ハ コレダ

うひょー

ってこれ宣伝してもよかったのかな。
もしもヤバい場合はどなたか指摘してくだされ(笑)

2008-09-04

9/3セッションレポ&臨時セッションの案内

水曜日はセッションッンがありました。
集まってくださった皆様どうもありがとうございました。

本日はあまりにもやらねばならない事が多すぎてブログまで手が回りません。
後日レポかきます。

来週月曜日、9/8臨時セッションあります。
ゲスト マイクダルシャウさん、スーさん
場所 warrior celt
時間 8時から
形式 オープンセッション(すいませんが割引ありません)

2008-09-02

フルート職人の画像

たまにはのこんなのもありかな。 Youtubeネタです。
先日深江さんとお話ししていてオセーてもらいました。深江さん、いいネタありがとうございました。
個人的にはこれ、かなりツボにはまってました。
フルートを削る職人の手先。物事の考え方。奏者と職人の関係や知り合った経緯とか。自分の楽器の経歴とか。
そして合間に流れる曲の美しい事。
お時間に余裕がありましたらぜひぜひ、お楽しみ下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=RuVWT_r-Dew

これの4:22位から始まる曲、きれいですよね。教会の中できれいに鳴り響くフルートの音色。うっとりです。
しかも、この曲知ってる。と言うか以前よく聴いていた曲のような気がする。。のですが
その音源がなんだったのかが思い出せず。。。とても気になっています。

あれれ。。セッションだったか。。
それともどこかのCDだったか。。
曲名も知りたいなあ。
いい機会だから覚えてどこか反響のよいところに行った時のネタにしたいなあ(笑)とか

もしも知ってる方いたらぜひぜひ教えて下さい。
なんて、他力本願なんだ自分。

さて明日は六本木。はえーのぅ
また気合い入れていかねばっ。皆さんのおこしをお待ちしてまする。

2008-09-01

9月

あらたな月がやってきました。
新たなシーズンがやってきました。
Yutaの今年の夏は昨日で終わりました。 
夏という扉が目の前でバタンとしまったかのように
季節が変わったような気分(笑)おもしろいもんです。

いろんなことがおこりそうな予感の9月。
体壊さない程度にがんばろう、自分。

プロフィール

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
