--------



2008-04-30

火曜日はYutaの週末(笑)

昨日は立川カウンティクレアのセッションにお邪魔しました。
ちょっと上野からは距離がありますが自分にとって
ここのセッションンのありがたい所は火曜日開催ということ。
何しろ水曜日お休みですから、週末気分です♪

仕事を終えて中央線に飛び乗り、いざ立川へ。
混雑気味の車内で1時間。でもちょいっと我慢すればすぐギネスですもんね。

立川到着は8時半くらいでした。
お店に入ると奏者は約7、8名。なかなかいい感じでした。
皆さんに軽く会釈をして場所を目で探りますが奏者のすぐ脇まで一般のお客さん
で席は埋まっておりました。お客さんも音楽を楽しんでいる様子です。

僕の少し前にお見えになったコメグさんも演奏の輪に入らずに
脇で様子をうかがっていたのでそちらに合流して僕も飲みモードに。

しばらくするとナカジ君、しゃもじさんと到着。のみモード席に合流です。
コメグさんしゃもじさんは立川初参戦だったそうですね。すばらしい~。
R0013260.jpg
なんだかここの席、立川というよりwarriorみたいだなと苦笑しつつ
会話を楽しんでいきました。

しばらくしてお店のスタッフの方が気を利かせて席を融通してくださり
(ありがとうございました。)
演奏席へ移動です。

演奏はK木さん、パイパーU野君、Jimさんの曲中心という
雰囲気でかなり安心して聞いていられるというか、余裕を感じるような音。
合わせるのもよし、おしゃべりをするのもゆっくりお酒を飲むのもいいです。
立川のセッションはすばらしいメンバーに恵まれていますね~。
R0013263.jpg
昨日はU野君の隣にすわれたのもうれしかったです。なかなか一緒に音を合わせる機会がないので
こういう時にじっくりといい音を聞かせていただきました。

さて11時でセッション終了。でもYutaはなにげに週末気分なんですよね。
昼、バーベQでしこたま飲んでお疲れ気味のナカジ君と目下11連休中のY内君に
はしごのお誘いをしてみました。

くっくっく。誘ってみるもんですな。(^^)
2次会グループは立川を後にして浅草、多国籍バー、カズンへ。

こちらのお店は最近フエを始められた事で知り合いになれたYさんが働くお店ですね。
たまにセッションをやったりしているというので楽器を持っているときに
一度遊びにいきたいなあと思っていたのでした。

1時過ぎからまたギネスを飲み始めました。Yさんに何か弾いていってくださいよー、
とお声をかけていただき、ではちょこっとだけと、楽器を取り出しちょろっと音を出しました。
またこれがおもしろい時間でしたね。お客さんがパーカッションであわせてくれたり、音楽の話をしたり。
ナカジ君の迫力の演奏に一同盛り上がり、そしてY内さんの魂のこもった熱いreelセットに感動しました。
あっという間に3時を回り本日も終了。お腹いっぱいまで楽しんでしまいました。
立川セッションの皆さん、そして浅草カズンのみなさん、いい時間ありがとうございました~。

いい週末の夜(笑)でした。

2008-04-24

session@Cock o' the walk 08.4/23

第4週セッションも3回目
ずいぶんと落ち着きが出てきました。
今回のコンセプトはステージサイドにきゅっと詰まって
演奏する。でした。A^^;
皆さん、ご協力くださりありがとうございました。
狭い思いをさせてしまってすいません。

さて本日は先週から一部で話題になっていた
マズルカから始まりました。
1曲終わるたびに曲の話で会話が盛り上がるような雰囲気ですね。
これも場所効果でしょうか。
こうしてわいわい言いながら音を出してゆくセッション、個人的にはとても好きです。
080423005.jpg
曲を吹いているとお隣に座ってくださったオブリッジさんの
バンジョーの音が聞こえてきました。正直、いままであまりオブリッジさんの
音を聞けた事がなかったのでその心地の良い音を楽しみながら過ごしていました。
楽器の演奏歴の長さを感じるいい演奏、さすがでした。楽器もいい味出していましたね
20年代(とおっしゃったかな!?)のテナーバンジョー。裏蓋の開閉システムがとても
興味深かったです。

こじんまりとまとまりつつもどんな曲を出しても確実について来れる
こめぐさんや、山田さんもポイントポイントで感じの良い曲を繰り出してくれてます。

もりかさんの迫力の演奏や、まゆさんI藤さんの意外なパートーリーがまたおもしろく
会話を楽しむかのように音を楽しんでゆくセッションでした。

個人的には演奏を始めればお手つき、迷子の嵐でちょっと反省せねばと思う事多数。
でも最後に吹いたThe Spotted Dog/Drummond Castle がちょっと気持ちがよかったです(^^)
山田さん、フォローありがとうございました。でもこれ、どっちかと言うとフエ曲じゃないよなー。(笑)
あっという間に11時30分。モハーさんのセットで締めくくり本日は終了。
いい音、いい時間でした。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました~。


2008-04-15

定番曲 マズルカセット

久しぶりに定番曲の紹介ページ更新です。A^^;
今回はいままでまとめようとしても出来なかったマズルカセットをひとつ。

この4曲たいていどこのセッションでもマズルカと言うとこの辺の曲。って言うくらいの
よく聞く曲だと思います。
しかしなかなか曲と名前が一致せず、思いのほか苦戦してました。
昔のあんちょこも眺めるのですがこれもまた微妙に違う気もするし。。
そこで自分の記憶をたよりにこうやって弾いてたよなあ、と並べてみました。4曲セットです。
「このセットはこうではなかったか?」と言うご指摘ありましたら直すようにしてゆきますので
おしえてください~。

1.sonny's Mazuruka(D)

2.Shoe the Donkey(G)
X:2
T:Shoe the Donkey
R:mazurka
M:3/4
K:G
d^c|d2 B2 d^c|d2 B2 d^c|d2 e2 d2|=c4 cB|
c2 A2 cB|c2 A2 cB|c2 e2 d2|1 B4:|2 G3A BA||
|:G2 B2 d2|g3g ag|f2 e2 d2|A3 BAG|
F2 G2 A2|f4 fe|1 d2 c2 A2|B3 cBA:|2 d2 e2 f2|g4||

3.Verse of Vienna(Vincent Campbell's)(G)

4Donegal Mazuruka(D)

X:4
T:Donegal Mazuruka
T:Kitty's Fancy
R:mazurka
M:3/4
K:D
DF|AF A2 dc|BG B2 ed|cB c2 BA|F2 F2 DF|
AF A2 dc|BG B2 ed|cB c2 BA|d4:|
|:fg|af d2 A2|c2 B2 ef|ge c2 A2|Bc A2 fg|
af d2 A2|c2 B2 ef|ge cA Bc|d4:|

2008-04-13

今週はー。4/13編

今週はすっかりビデオ屋さんになっておりました。

ビデオ編集。

これが始めるとおもしろくって延々とお酒飲みながら
ヨナヨナMacの前に座てあそんでおりました。
いやいやすっかり堪能しました。
当たり前だけどこのビデオを公開できないのが惜しいわ。(笑)

映像に挿入するイメージカットくらいなら
見せてもダイジョブでしょうからせめてお気持ちってことで。

pat.jpg

明日、月曜日はwarrior celtで彼らのギグがありますのでお時間ある方は
飲みにいってみましょう。

2008-04-07

Patrick Huchinsonさんのコンサート4/6

日曜日の夕方は主催者からの依頼で
Patrick Huchinsonさんコンサートのビデオ撮影にいってきました。
演奏も本当にすばらしかったですが、それと同時に会場のアットホームな雰囲気も
とても良かったですね。撮影しながらもすっかり堪能してしまったYutaでした。

コンサート終了後は皆さんで居酒屋さんで打ち上げでした。
何でも果敢に挑戦されるPatrickをかこみ、いろいろな話題で
盛り上がっていました。

余談ですが途中からJimさんの昔からのご友人のかたミシェルさんと息子さんが
合流、そこからさらに一段と盛り上がっていきました。

おとなしめで線の細い感じの息子さん。じっとおとなしく
コーラーを飲んでみんなの話を聞いていましたので
ちょっと話しかけてみました。
「日本語はなせますか?」
「いや、しゃべれません」
「いつに日本に来ましたか?」
など、なんて事のない挨拶。名前を聞きました。
「君の名前は?」
「セバスチャンです。」

せ、せ ば す ち ゃ ん !!?

おひょーーーーーーーーー(@v@)///
おもわずにやっと笑ってしまった某ブログ愛読者たちでした。(笑)

というわけでフエ、パイプ集団とセバ様の
集合ショットは近日公開予定!お楽しみに(^^)

たのしい時間でした。皆様どうもありがとうございました。


さて今週は編集作業で夜は忙しくなりそうな予感。
ビデオはこっからが時間かかるんですよねー。まあでも、
この手の作業、好きですからあまり気にはなりませんが。

まあ、ここのところ毎週のように飲み歩いてましたから
ちょっとお休みするのもいいかもしれません。



2008-04-04

イーリアン・パイパーPatrick Huchinsonさん

昨日は新宿ダブリナーズで
イーリアン・パイパーPatrick Huchinsonさんのライブがありました。
僕は水曜日、セッションに出ていたし、連日出撃はつらいなあとちょっと感じていたので
当日夕方まで行くか行かぬか迷ったんですが、「なかなかある機会ではないしな」と思い
すこし気合いを入れて見にいって来ました。

新宿ダブリナーズと言うと大騒ぎの外国人客でライブを聴くにはいまいち。という印象あるんですが
昨日は(さすがに席は全部埋まってますが)比較的すいていて楽に立ち飲みできるくらいの雰囲気。
音もよく聞こえました。
ライブを見に来ているお客さんも多くJimさんのクラスの関係で知り合った方々を多く見かけました。
久しぶりにお会いできた方とお話し出来たのもうれしかったです。
080403.jpg

JimさんとPatrick Huchinsonさんの演奏はまさにプロの演奏という感じ。
はなやかな音とか、勢いのある演奏というよりも
しっかりと地に足がついたような演奏、とても安定したリズム。思わず体がリズムに乗ってしまう。
ある程度速いリズムなのにそのスピードを感じる事がない。

ライブ中盤で音を聞きにきていたフルート奏者のT田君がPatさnによばれて2、3曲混ざりました。
落ち着きのある音に軽やかな飾りのきいた彼の音がうまくあっていて、これもいいアクセントになっていて
気持ちのいい音楽になってましたね。すばらしかったです。
客のために演奏するレベルってこういう物だよなと感じる夜でした。

いつの間にか立ち飲みの知らない外国人客と一緒に乾杯しながらいかにもパブっぽい話に
笑いながら、いい音楽を聴いてギネスを飲む。いい時間でした。

あまりにもいい音楽だったので彼らの演奏のスケジュールも一緒に紹介しておきますね。

以下メールで頂いた案内より
イーリアン・パイパーPatrick Huchinsonの、
来日中の最新スケジュールをお知らせします。
Jim Edigerのサイト内、下記ページもぜひご覧ください。
http://www.geocities.jp/jimkemo/Studio/PH/patrick-huchinson.htm

4月5日(土) 学生の家 http://gakuie.com/halls.html (JR大久保駅より3
分)
*ミニ・ティオノール
16:15 - 18:00 Beginner's Piping Workshop
18:30 - 21:00 コンサート+セッションパーティー

4月6日(日)学生の家 http://gakuie.com/halls.html (JR大久保駅より3分)
*ミニ・ティオノール
13:00 - 14:45 Reedmaking Workshop
14:45 - 16:30 Intermediate Piping Workshop
18:00 - 21:00 コンサート+セッションパーティー

☆ミニ・ティオノール入場料
ワークショップ1回 \3,000 ワークショップ2回 \5,000
コンサート+セッション・パーティ
土曜 \2,500 (前売 \2,000) 日曜 \3,000 (前売 \2,500)
1日通し券 \7,000

10日(木)19:00- フィドル倶楽部(大阪) 
http://homepage3.nifty.com/fiddle-club/ ワークショップ&ミニ・ライブ 参加
費3000円

14日(月) 20:00- Warrior Celt (上野) http://www.warriorcelt.com/ さよ
ならコンサート

☆チケット、ワークショップのお申し込みはこちらまで
☆Jim & Kazumi Ediger☆
Tel&Fax: 03-3384-3770 Mobile: 090-9824-8193 E-mail: jimkemo(アット)ybb.ne.jp
http://www.geocities.jp/jimkemo/Studio/


2008-04-03

session@Cock o' the walk 08.4/03

昨日は六本木で定例セッションでした。
最近は早い時間からパブにお邪魔してご飯を食べるのが
すっかりお馴染みになりました。(昨日はラージチキン)Cock o' the walk の料理はおいしいです。これでカレーチップスがあったら完璧なんですが(^^)

昨日はマイクさんと最近の気になる曲の情報交換などをしつつ
過ごしていました。8時直前くらいにメンバーもほぼそろいスタート。

のんびりした時間でしたね。こういうsessionもなかなか良い物です。
参加人数10名前後、「今日は少ないですね」と言われましたが
10名集まってたらりっぱなもんですぜ(笑)

比較的静かな店内でドーリンさん、マイクさんの歌ものと
O崎さんのピアノ伴奏が大変心地よく聞こえてました。

あまりがつがつと曲をやるよりも自分の周りに陣取られた奏者の方と
お話しするのがおもしろくてついついお話で盛り上がってました。
後半はwhistleのT田君とモハーさんの名コンビのチューンがおもしろかったです。

新たなチケットにも問題なく移行できましたし、一安心です。

さて次回は第3水曜日、The warrior celtですね。
今度はきっちり頭の中を4拍子に調整して挑みたいと思いますのでよろしくお願いします。

2008-04-01

定例セッションのご案内

明日第一水曜日は六本木Coco O' the walk
でceltic open sessionが あります。
8時スタートですが、また早めにいってご飯を食べている予定です。

先日もお話ししましたが、今月から奏者のために
出しているチケットの内容が変わりますので
それに伴いチケットのデザインも新しくなりましました。

詳細は当日Yutaまで。

それでは明日、皆さんのお越しをお待ちしております~。

2008-04-01

08.3/31

3/31
店を終わらせてから高校時代からの付き合いの3人組
1人は銀職人、1人は木工および各種造形のスペシャリスト、
たまに思い出したように集まっては飲んでたわいもない話をするのでした。
今回は谷中のサクラの名所。珍しく宴会客ゼロ!の夜。満開のサクラを楽しんできました。

080331.jpg

その後六本木へ。そう、実は3/31はパブの主人アンディーの誕生日なのでした。
これは行かねばでしょう。
パブではアンディー&常連客と乾杯しつつ
数名の奏者仲間と楽器抜きでおしゃべりを楽しんできました。
楽しい時間はほんとにあっという間でしたね。
こんな集いもいいものですな。またやりましょう。
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
