--------



2011-04-05

店内改装中3

お。明日は第一水曜日、Warrior Celt で celtic sessionですね。皆さんのお越しをお待ちしております。
最近、昔のスタンダードなセッションチューンが楽しくてよく吹いています。
そんなの吹けるといいなあ。(^^)


さて先日からやってる内装工事ネタの続き。

フルムカウンターを半分に切るというお話です。
まずは正面のガラスを切る作業。
これは3mmくらいの薄いガラスですからポキッといきました。この辺はかんたん(^^)
IMG_8760.jpg

DSC_5002.jpg


これにあわせて土台枠を切ってと。いざ始めると楽しい作業ですね。こういうの、すきなんだなあと改めて実感。

土台枠が組み終わったら側面ガラスを支えるサッシを再びねじ止めして組み立てです。
先ほど切った正面のガラスを入れ込みます。

最後に残ったのは天面部分のフレーム。
DSC_5003.jpg
これは見た目もありますからね。慎重に曲げ込んで枠を作り直したんですが
なんと寸法誤差があり苦労する羽目になりましたが,,まあどうにかごまかしながら修正。
ここまでうまくいっていたのですがちょっと気が緩んだその瞬間
ミシっと嫌な音を立てて正面のガラスにヒビが。

がーん。

でももう今更後に引けるかと作業続行。割れたガラスは仕方ないから今度目隠しでもしときましょう。

最後に出来上がった箱にあわせて天板のガラスをカットして
出来上り。
DSC_5007.jpg
70点くらいの出来映えかな。。でもまあこれでお客様の対応する場所もできたし
めでたしめでたしです。

さいごにIKEAで買ってきた今ハヤリのLEDライトを組んで完成。

結構気に入りました。時間と労力がかかっただけありましたかね。
長く使おうと思います。

2011-04-02

店内改装中2

さて地震の影響か、節電の影響か、3月はヒマでした。まあ、改装もあるし
できる事をやりましょう。

本日のネタは処分の決まったフィルムカウンターショーケース。

DSC_4993.jpg
今までとずいぶんお店の中のイメージが変わりましたね。
DSC_4991.jpg
すごく広く感じます。
DSC_4997.jpg
いままで参考品を並べていたウインドウも売り物でぎっちり。

ばらして店内が広くなったのはいいのですがお客様の対応、商品の案内をする場所も減ってしまうのはこまるわけで
やはりテーブルか、小さいガラスショーケースを買うか。という話になりました。

少し使い込んでるものの方がお店の雰囲気にマッチしてるということで
古いものを探すのですが意外と難しいですねー。

ばらしたショーケースを眺めながら、ぼーと思いました。
「あー、これが半分にスパッと切れればいいのに。。」
そか、切ればいいじゃん。

どうせ処分決定になったんだし、もしも破損しちゃったらその時点で処分にしよう。
そう思えば気楽なもんです。

まずは構造を確認
ガラスを切って
細かい部分を調整。

DSC_4999.jpg
DSC_5006.jpg
成功する確率は半々くらいですかね♩

2011-03-24

店内改装中

以前から話が出ていたカメラウインドウの撤退とスタジオ部門廃止の時がやってきました。

父の世代から受け継いだ思い出の詰まったカメラウインドウとスタジオでしたがこれも、時代の流れ。まあ、仕方がありませんね。
カメラ部門は規模縮小ですがまだまだ続けますのでご安心を。

いままでウインドウにあった在庫を店内のウインドウに移す作業で連日大忙し。アルバイトNさんのおかげで
どうにか形になってきました。

片付けてみると店内のウインドウって広かったんだなと改めて驚きました。並ぶもんですね。
カメラやレンズ、部品などがぎっしりと詰まっているウインドウはなかなかの迫力です。
IMG_8765.jpg
さて写真は店内改装の様子。
スタジオ部につながっていた通路は壁になりまして少し狭くなりました。
IMG_8757.jpg
それに伴い店内のショーケースも一部変更。ばらしているのはフィルムなどを販売していたカウンター。
パソコンを置き長年自分の作業スペースとして使っていたやつです。

雨の夕方。お客さんの減った店内で堂々と解体作業。(笑)
これをどかすと店の中が広いんですよねー。
IMG_8762.jpg
どうなるかはお楽しみ。

2009-05-24

日曜日夕方

日曜日の夕方。
お店も少し落ち着いて、猫たちも思い思いの場所でくつろぎモードですね。

090524.jpg

繁華街の忙しそうな空気とはひと味違う店内
店員はのんびりカメラを磨く本日。

2009-03-25

がーん

more...

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
