--------



2009-08-09

続き

本日は前回の続きです。
音楽ファンの方今回はネタなしです、すいません。

さてと。続きです。作業内容的には
レンズ側というよりミノルタのマウント板側の作業が大半。
干渉する部分を削り落とすのに結構苦労しました。

ルーターで少し削り様子を見てはまた削りを繰り返しまして
ぴったり来たところでマウント板をネジ止めしてとりあえずミノルタαマウントのOM50mmの完成です。
R0015312.jpg

カメラのデザインが角張っているせいか見た目のバランスはEOSよりもいいですね。
なんか、ノーマルのレンズみたい。(笑)ってことはないか。


まず感じたのはオリンパスのレンズは優秀だなって事ですかね。
絞り解放でもけっこうシャープで2段くらいしぼったところでも被写界深度が深くなった事がわかるくらいで
ぱっと見たところそれほど変わらない印象です。色も自然な発色。さすがオリンパス。

操作で感じたのは
このカメラ、、よく出来てるなあ。比較してしまうと申し訳ないけどEOS450Dがおもちゃに感じます。

絞り優先モードで使用したところ絞りをしぼっても結構正確な露出で撮影できてます。
これなら露出はカメラ任せでもいいかもしれません。

ピントはファインダーが見やすくピントもとてもあわせやすいです。

実際に撮影するときにはレンズのプレビューボタンを押して実絞りにするんですが
プレビューボタンが押しにくくちょっと煩わしいなと思いました。
この辺を煮詰めるとさらに完成度が上がりそうです。

しばらくはこのカメラで遊んでみたいなと思います。
PICT0203.jpg
Dynax7D OM50mm F1.8  1/6 f1.8 ISO400 WB 蛍光灯補正 光源ローソク

音楽ネタ、なかなか出てきませんな。
次はすこし音楽関連のネタかけるようにがんばります~。



2009-06-01

ジャケ画像

先日から導入された一本堂おさわりさん、(ipod tuchね)元気で働いてます。

せっかくですからアルバムアートワーク(CDのジャケ画像)をwebからダウンロードするようにしてきて
ipodの大画面に再生中のジャケ画像を表示させるようにしました。
なかなか面白いです。
ただ、中には間違った画像がついている曲があったりしてこれまた笑えます。

こうして使ってゆくと自分で録音した音源に画像が無いのが気になってくるんですねー。
まあ、あたりませなんですけど。。。
ituns.jpg

でもせっかくだからな、無い物は作ろうと、いくつか作ってみました。
unkown.jpg

ちなみにこれは曲名も、だれの、どこでの録音かもわからない曲用。(笑)

入れ込むとこうなります。
ituns2.jpg


CDジャケ。
おもしろいなあ。
ヒマなときにいろいろ作ってみようと思います。

2009-04-30

ぶっ壊れたハードディスクの話

 東京地方GWになりました。
とても暖かい日が続いております。皆さんお休みですかね。Yutaは通常営業です。わはは

音楽ネタもあるのですが何しろ曲名がわからず紹介のしようがないもんで。
今練習してるのはなかなかいいセットなんですがねえ。
まあそのうちに紹介しましょう。

さて本日のネタは。。

先日死んだHDDを修理に出しました。
保証期間内だったので無償修理なのはいいのですが、メーカーでの新品への交換対応との事。あーあ。。

さいごのバックアップは2月。その間の写真データは幸運にも他のPCでも読み込んでいたため無事。
しかし数多くの自作ビデオDVDのオリジナルデーターと200枚近くの音楽データー、(しかももう手元に無いものばかり)
を失う結果になりました。これは痛かったなあ。

故障してから、なかなかあきらめがつかず、修理に出さずに他の道を検討していたのですが
物理的な不具合はどうにもならず。でした。A^^;
最後には「自分はこのデーターが無くても生きてゆく事は出来る。」
と思う事にしました。

修理に持ってゆく道すがら、つくづくデジタルデーターの危うさみたいなものを
考えてました。写真や音楽そしてビデオなど、ついつい便利で手軽、コストが安いという面からいつのまにかみんなデジタルになっている身の回り。
でも自分にとって大事なものはちゃんと管理しないと一瞬で失ってしまうんですね~。
これではいかん。くそー。パソコンなど信じちゃいかんね。
というか何事も程々に、道具は上手に利用しよう。かな。

と、いうわけで何となく気分を変えて
この春は少しカメラにフィルムをつめて持ち歩く事にしてます。

使いだしたカメラはコンタックスT2。10年も前によく使っていたやつですな。
以前はちょっと高級感のある外見が目を引き、あまり好きになれなかったんですが
今では「だれも目に留める事の無い時代遅れな産物」かえってそんな雰囲気が個人的にはとても気に入っています。

電池を入れたらちゃんと動くし、シャッターを押すときにしっかり考えたりして。。
なんか懐かしい感じがします。ちょっと出来上がりの写真が楽しみです。

2009-03-13

EFマウント改造のペトリレンズで遊ぶの巻

今日はカメラネタです。
先日紹介しましたペトリ玉、かなりハマっております。
いままで用事のあるときにしか持ち歩かず、しかもそんなときもフルオートでしか使っていなかったEOSデジタルを
毎日持ち歩き、しかも構えるたびに色温度、露出を考え、どのくらいぼかすかをファインダーで確認しながら
慎重にピントを決め、手動絞りをセットして撮影しています。

デジタルカメラでも機能を強制的に制限するとこうしてファインダーで考えながら写真を撮れるんだなと感じました。
フィルムカメラの楽しみ方に近いですな。これは。

さて肝心の写り具合、使い勝手など、感じたことを少し書いておきましょうね。
あくまでも個人的に感じた印象ってことで一つご理解下さい。

まずはルックスですね。
っこのアンバラスな感じ、遊んでるぞって匂いがぷんぷんして持って歩くだけでもワクワクします(笑)

操作はまさに全手動。
距離リングは少し重くピント合わせはファインダースクリーンの性能のせいか、山がつかみにくく大変あわせにくいです。
ピントが合ってるように見えちゃうんですよね。
しかも撮影後モニターで確認できてしまうから始末が悪いです。

絞りは手動でセットしますので露出を決めて撮影です。
いわゆるプリセット絞りと同じ方式なので、思わずセットし忘れて解放絞りで撮ってしまうこと多数。
(意味通じるんだろうか。この文章。)

そしてレンズの特性僕は専門家ではありませんので感じたことだけ書いときます。
全体的には解放近辺では昔の玉っぽく独特の柔らかい描写になり5.6くらい絞るとシャープになってくる印象があります。

090313i.jpg

作例の猫はEOSデジタル ISO100 1/60 絞りf4 WB マニュアルプリセット(晴天合わせ)。
少し絞ってくることでピントもよくなり,なおかつ背景のボケもまあまあいい感じです。

09031302i.jpg
拡大したい方はこちら
1/300 f5,6 ISO100 WB 曇りオート 等倍サイズでトリミング

09031303i.jpg
拡大したい方はこちら
1/3000 f2 ISO100 WB 曇りオート
作例は(ベタですいません)富士山の夕日シーンですが絞りf2とf5.6で撮影したものです。
全域を拡大するのはサイズが大きいので中央のみを拡大率100%にしてあります。
どっちが絞ってるか一目瞭然ですね。


色に関しては晴天のときにもう少し撮ってみて感じてみたいです。
全体的な印象では少し青みを帯びた絵になりました。シアンっぽいとでもいいましょうか。
なので人などを撮るならばホワイトバランスも自動では対応できず
仕方なくその辺の白い被写体を撮影して手動WBを使用しました。
そうすると暖かみのある、雰囲気の良い色で撮影できました。

このように非常に個性的で面倒な、いや細かい操作を伴うレンズで、イメージに近い絵が撮れたときはとてもうれしくなっちゃいます。

もうしばらく遊べそうです。
もうすぐ春ですからね、季節の移り変わりをこんなアイテムと過ごしてゆこうともいます。

2008-12-01

模様替え

12月になりました。
秋も終わりになって来ましたね。街路樹の紅葉もそろそろ終盤戦。通勤路では枯れ葉を
踏みしめて歩くのがなかなかいい感じ。

さて、気分転換をかねてリビングの模様替えをしました。
今度のコンセプトは、非日常空間的、といいましょうか
あまり日常生活臭さを出さない部屋作りを目指しています。

081201.jpg


大きなポイントは
TVをリビングから撤去。そしてものを減らすこと。

いままであまり出番の無かった飾り棚を一番目の行くところに設置して
そこに最低限のオーディオ機器や小物を置こうと思っています。

あまり調子の良くなかったTVは和室に移設。
ビデオなどの周辺機材も全部移設したのでリビングはかなりすっきりしてきました。
願わくば置き場の無くなったものたちがテーブルなどにあふれませんように。A^^;

さて音ネタ(笑)
ないなー。A^^;
あ、これなんかどうでしょう?この3曲セットJIG、かっこいいなあと
最近聞いています。


なに、曲名!?聞くな(笑)
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
Yutaです。
FluteとTin whistleをふきます。

最近、スパムコメント多発のため
NGワードに「http」を設定しています。
URLを記入したい場合は注意願います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
くろこさん
リンク
RSSフィード
